声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

声優

リヴァイ声優は誰?神谷浩史さん経歴・出演作品を紹介

投稿日:

調査兵団は、人類から選ばれたえりすぐりのエリート部隊ですが、その中でも最強と呼ばれるのがリヴァイ兵長です。

リヴァイ兵長は、調査兵団の中で圧倒的な強さをほこりますが、その風貌も特徴的です。

鋭い目つき、素早い動きに加え、鍛え上げられた身体から繰り出す力などリヴァイ兵長のファンも多いキャラクターでもあります。

進撃の巨人で最も人気があるキャラのリヴァイ兵長ですが、声優は一体誰なのでしょうか?気になりますよね。

また、ネット上では、リヴァイ兵長の声優は、鬼滅の刃、幽遊白書の飛影、ハイキュー、ワンピーストラファルファーロー、ベジータ、ヒロアカ、ジョジョと同じといった書きこみも多くされています。

ここでは、進撃の巨人リヴァイ声優がだれなのか?真相をお伝え致します。。

リヴァイ声優は一体だれ?

ネット上では、リヴァイ兵長の声優については、様々憶測がながれていますが、一体誰がえんじているのでしょうか?

リヴァイ兵長の声優を確かめるため、進撃の巨人公式サイトにてリヴァイ声優を調査しました。

結論からいうと、リヴァイ兵長の声優は人気声優の神谷浩史さんが担当していました。

神谷浩史さんが担当、誕生日は1975年1月28日生まれ、現在47歳(2022年10月25日)です。神谷浩史さんは、千葉県出身で青二塾東京校14期として声優学校を卒業されている声優さんで、気声優ランキングでも2021年度1位を獲得するなど超売れっ子の声優さんです。

また、神谷浩史さんと言えば、数々の人気アニメキャラクターの声優を担当しています。

代表作としては、ONE PIECE トラファルガー・ロー、夏目友人帳(夏目貴志)、〈物語〉シリーズ(阿良々木暦)などが有名です。。

声優名 神谷浩史(かみやひろし)
愛称 ヒロC、ピロシ、かみやん
出身地 千葉県
生年月日 1975年1月28日(みずがめ座)
血液型 A型
配偶者 なし
音楽活動 2009年~ 個人名義
所属事務所 青二プロダクション
デビュー作 ツヨシしっかりしなさい(アベックの男)
受賞歴 第2回(2007年度)声優アワード・サブキャラクター男優賞
第3回(2008年度)声優アワード・主演男優賞・パーソナリティ賞
第6回(2011年度)声優アワード・最多得票賞
第7回(2012年度)声優アワード・最多得票賞
第8回(2013年度)声優アワード・最多得票賞
第9回(2014年度)声優アワード・パーソナリティ賞・最多得票賞
第10回(2015年度)声優アワード・最多得票賞(※殿堂入り)
第13回(2018年度)声優アワード・MVS
第14回(2019年度)声優アワード・MVS

 

リヴァイ声優の神谷浩史とは?

神谷浩史(かみやひろし)は男性声優でNO1と呼ばれるぐらい人気と実力がある声優さんです。進撃の巨人SEASON1からずっと神谷浩史(かみやひろし)が務めています

声優アワードも数多く受賞しており、その実力と人気の高さがうかがえます。

  • 第2回(2007年度)声優アワード・サブキャラクター男優賞
  • 第3回(2008年度)声優アワード・主演男優賞・パーソナリティ賞
  • 第6回(2011年度)声優アワード・最多得票賞
  • 第7回(2012年度)声優アワード・最多得票賞
  • 第8回(2013年度)声優アワード・最多得票賞
  • 第9回(2014年度)声優アワード・パーソナリティ賞/最多得票賞
  • 第10回(2015年度)声優アワード・最多得票賞(※殿堂入り)
  • 第13回(2018年度)声優アワード・MVS
  • 第14回(2019年度)声優アワード・MVS

神谷浩二さんが圧倒的な人気を誇る理由

神谷浩二が何故実力、人気ともに圧倒的なのか?理由はいくつかあります。

顔がイケメン

リヴァイ兵長の声優である神谷浩史(かみやひろし)は、顔画像を見てもらえばわかるとうり、顔はイケメンとして名がとうっていますよね。

ひと昔前は声優はキャラクターを目立たせるために、あえて表舞台にたってきませんでしたが、神谷浩二さんなど顔がイケメンだと非常に高感度も高くなるため、人気が上がってきますよね。

プロ意識

リヴァイ兵長の声優の神谷浩史(かみやひろし)の性格・キャラクターは一体どんなキャラクターなのでしょうか?一言でいうと、プロと言った印象があります。

神谷さんの特徴として、声優では禁じてのアドリブを入れてくるところです。声優は、基本的には、原作の書かれているというりの言葉を発しますが、神谷さんは役になりきるために、自ら考えアドリブをいれていくのが特徴です。

そのため監督からは絶大な信頼を寄せていると言われています。

リヴァイの声優を演じる苦悩

これほど人気になってしまったリヴァイの人気ですが、アニメ化され前にマンガ連載でリヴァイの人気は不動のものになっていた分、リヴァイの声を演じるのに相当なプレッシャーがあったようです。

劇場版アニメ『進撃の巨人』の舞台挨拶でこんな苦悩があったと言っています。

「リヴァイという人気ものになるのが宿命づけられたキャラで、どうゆう声を当てればいいんだよ!」と実力派の神谷浩二さんでもリヴァイの声を演じるには相当なプレッシャーがあったとのことです。

進撃の巨人とは?

「進撃の巨人」は、諫山創によって作られた日本のアニメ・漫画シリーズです。

物語は人類が巨人たちによって理由もなく襲われている世界を舞台にしています。巨人たちは人類をほぼ滅ぼし、残された人類は三つの連続する壁に囲まれた場所で生きています。主人公のエレン・イェーガーは、母親が巨人に襲われて死んだ後、壁を出て巨人と戦うエリート軍団「調査兵団」に参加します。

調査兵団は、巨人を研究し、人類に安全をもたらすために壁外を探査する役割を持つ特殊な部隊です。

彼は友達のミカサ・アッカーマンとアルミン・アルレルトと共に、巨人の謎を解明し人類を守るための危険な旅に出ます。ミカサはエレンの友人で、敏捷な戦闘能力と論理的な思考力を持つ調査兵です。アルミンは技術的な知識と発明センスを持つ調査兵です。どうちらもエレンにとって重要なキャラクターになります。このシリーズは緊張感あるアクション、ドラマチックな展開、人間性の深い探求が特徴です。

リヴァイ声優の評判は?下手?合わない?

リヴァイ兵長の声優については、様々な意見があります。キャラと声があっていない、下手?原作と違う?などマッチしていなど様々あるようです。

実際のところ、リヴァイ兵長の声優は独特なキャラクターであり、難易度の高いキャラと言えますがネット上の意見は様々です。

ネット上のリヴァイ声優に関する評価

  • 進撃の巨人のリヴァイの声優にですが、 神谷浩史さんらしいです。原作ファンとしてはアリでですか?私は 正直合わないと思います。
  • 進撃の巨人アニメにはまっていまうが、リヴァイ兵長の滑舌が悪いと思います。
  • 進撃の巨人、見ているのが辛い、、リヴァイの演技下手すぎて
  • 私は進撃の巨人はアニメから知ったのですが、リヴァイを好きになりました。マンガは見てなく、 最初から神谷さんの声を聞いていたので違和感はゼロです。 でも原作マンガを見ていたひとは、イメージと違うそうです。
  • 進撃の巨人のリヴァイの声についてですが、アニメ開始後は違和感があり声優が神谷さんにたいして賛否両論、批判などあったようですが、今ではリヴァイは、神谷さん以外考えられな気がします。
  • 進撃の巨人のリヴァイ兵長の声優は神谷さんですが、批判が多いようです。私は言われる程ひどくはないと思います。
  • 原作ファンからすると、最初は違和感があったけど、何度か何回か声を聞いたら慣れました。あっていると良いと思います。かっこよく、兵長のキャラにあっている声だと思いますよ。正直慣れですね。何回か声を聴けば違和感なく慣れます。

リヴァイ兵長の声優全体の評判は、一部の人からはあっていないといった感じのコメントが多いようです。全体の1割もいないぐらいではないかと思います。

また、原作ファンからは、最初はなれず違和感がありイメージと違ったという意見が多くありました。ただ、違和感、イメージと違ったという人でも何回かリヴァイのキャラと声を聴いていくうちに、慣れたというかたも多く、今では好きになったという意見も多くありました。

ネット上の評価は下手、あっていないと書いてあるのは、非常に少なく全体的には高評価といった感じが多いようです。個人の価値観によってわかれますので、下手、あっていないと考える方もいてもおかしくはないと思います。

リヴァイ声優は変わった?

進撃の巨人で人気NO1のキャラであるリヴァイ兵長ですが、リヴァイ声優が変わったのでは?降板?といった情報がながれているようですね。。

キャラと声がマッチしてるため、本当なら残念ですが真相はどうなのでしょうか?

実際の進撃の巨人の公式ホームページを調査しましたが、リヴァイ兵長の声優である神谷浩史(かみやひろし)が変わった、降板したという情報は一切ありませんでした

第1期から神谷浩史(かみやひろし)さんがリヴァイの声優を担当しており、変更はありません。

2023年のファイナルシーズンもリヴァイの声優は神谷浩史さんが担当予定のようです

リヴァイSEASON別声優一覧

シーズン 放送期間 リヴァイ声優
第1期(Season 1) 2013年4月~9月 神谷浩史
第2期(Season 2) 2017年4月~6月 神谷浩史
第3期(Season 3)Part.1 2018年7月~10月 神谷浩史
第3期(Season 3)Part.2 2019年4月~7月 神谷浩史
第4期(The Final Season)
Part.1
2020年12月~72021年3月 神谷浩史
第4期(The Final Season)
Part.2
2022年1月~4月まで 神谷浩史
第4期(The Final Season)
完結編
2023年より完結編 未定

リヴァイ声優は、鬼滅の刃に出演?

鬼滅の刃は、(きめつのやいば)は、吾峠呼世晴の原作のマンガでアニメ化されて国民的大ヒットとなったアニメですよね。

自分がいない間に家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、唯一生き残り鬼になった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、非政府公認組織、鬼殺隊へ志願し入隊するところから始まる家族、友情、正義、挑戦など様々な一面が溢れる話題作です。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では歴代映画興行収入ランキングで千と千尋の神隠しを抜いて歴代1位の動員数となり、その金額は404.3億円を記録した日本を代表するアニメです。

リヴァイの声優は、鬼滅の刃に出演しているのでは?といったツイート書きこみ、噂が多いようですね。

鬼滅の刃声優一覧変更のまとめや鬼滅の刃公式サイト(立志編、無限列車編、遊郭編)にて、神谷浩史さんが声優出演を調査しましたが、リヴァイ声優である神谷浩史さんは鬼滅の刃には出演していませんでした。

ネットの一部では、炭治郎声優冨岡義勇声優が神谷浩史さんでは?といった噂がありましたが、神谷浩史は鬼滅の刃には出演していませんので完全なるデマです。

キャラ 神谷浩史
進撃の巨人 〇リヴァイ役
鬼滅の刃 ×出演なし

ただ、鬼滅の刃も刀炭治郎の里編以降の声優キャストは決まっていませんので、今後神谷浩史さんが鬼滅の刃に出演する可能性もゼロではありません。

神谷浩史さんが鬼滅の刃に声優出演する可能性はあると思います。神谷浩史鬼滅の刃キャラ予想を一度参照してみてください。

リヴァイ声優はワンピーストラファルガー・ローとゾロと同じ?

ワンピースは主人公であるモンキー・D・ルフィが海の覇者である海賊王を目指し、仲間とともに冒険をする冒険アドベンシャーです。

ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を探しに、夢への冒険・仲間との友情をテーマなのが魅力ですよね。

リヴァイ兵長の声がワンピース最悪世代のトラガルファー・ローの声が似ている?といった噂があるようですが、本当のところはどうなのでしょうか?

リヴァイ声優の神谷浩史さんは、ワンピーストラガルファーローの声優をえんじています。

ワンピース・トラガルファーロー声優

名前 トラガルファー・ロー(死の外科医
懸賞金 登場時:2億ベリー
新世界突入時:4億4000万ベリー
ドフラミンゴ討伐後:5億ベリー
四皇ビッグ・マム打倒後:30億ベリー
悪魔の実 オペオペの実
誕生日 10月6日
口癖 エンターテインメンツ
身長・体重 191cm
CV 神谷浩史

トラガルファーローは、黒髪、細身で目の隈が特徴のキャラクター。ファー状の帽子をいつもかぶっており、冷静でクールな頭脳の持ち主です。

掴み所がない性格の持ち主で、なによりも命令されることを嫌がり、自由を好む性格。

最悪の世代のひとりで、残忍で名の通った男として知られているが、一部の海賊、海軍以外には医師として人の命を救う義理堅いところもあるキャラクターです。

リヴァイ声優の神谷浩史さんがトラガルファーロー声優といった噂は真実でした。

また、リヴァイ声優は同じくワンピースのロロノアゾロ声優といった噂もありますが、ゾロの声優は神谷浩二さんではなく、声優の中井和哉さです。

リヴァイとゾロは同じ声優ではありませんのが単なる誤報です。

リヴァイ声優は、幽遊白書の飛影に似ている?

幽遊白書は、冨樫義博による日本の漫画で週刊少年ジャンプ(集英社)にて1990年51号~1994年32号も連載された超人気マンガです。

その人気ぶりに1992年から1995年までフジテレビ系列にてアニメ化された話題作です。

幽遊白書主人公の浦飯幽助(うらめしゆうすけ)がその仲間、桑原、飛影、蔵馬トともに現世、霊界、魔界を舞台にくりひろげあれるファンタジーアニメです。

リヴァイ声優と飛影は声が似ており、同じ声優では?といった書きこみや噂があるようです。

結論からいうと、リヴァイ兵長の声優は、幽遊白書の飛影と一緒ではありません。

リヴァイ兵長の声優は神谷浩史さん(2021年12月31日現在)、幽遊白書の飛影は、檜山修之(ひやまのぶゆき)さんが声優を務めています。

キャラ 神谷浩史
進撃の巨人 神谷浩史さん
幽遊白書 檜山修之(ひやまのぶゆき)さん

リヴァイ声優は、ハイキューに出演?

ハイキュー!!は、古舘春一さんによる高校バレーボールをテーマにした人気マンガです。

ハイキューは日本語でバレーを意味する排球を題材にした日本の漫画作品であり、2012年に週刊少年ジャンプ連載されてからコミックス累計発行部数は5500万部(2022年8月時点で)を突破した人気作です。

青春バレーボールアニメというイメーじが強い作品ですが、リヴァイ兵長の声優(神谷浩史)さんは、ハイキューに出演していているのでは?といった噂がながれているようです。

結論からいうと、進撃の巨人リヴァイ声優神谷浩史さんはハイキューのキャラの声を務めています。

リヴァイ声優は、ハイキュー!!バレー部顧問武田一鉄先生

名前 武田一鉄
職業 烏野高校現代文教師・バレー部顧問
年齢 29歳
誕生日 1月10日
性格 情熱家
身長・体重 166.5cm/59.4k
CV 神谷浩史

リヴァイ声優神谷浩史さんはハイキューのバレーブ顧問武田一鉄さんは、テーマとなっている烏野高校教師、日向翔陽が入学した年度からバレー部顧問に就任。

バレーボール自体は経験がなく未経験、ルールもあまり理解できていないが、情熱家であり非常な真面目な性格の持ち主のキャラでもあります。

リヴァイ声優である神谷浩史は烏野高校バレーブ顧問役を務めています。

リヴァイ声優は、ブルーロックに出演?

リヴァイ声優の神谷浩史さんですが、2022年冬アニメで大ヒットしたブルーロックに出演している?といった噂があるようですが、真相はどうなのでしょうか?

TVアニメ「ブルーロック」は、講談社「週刊少年マガジン」に絶賛連載中の原作・金城宗幸、漫画・ノ村優介による同名漫画を原作とした作品です。原作はすでに累計発行部数1500万部を突破し、第45回講談社漫画賞少年部門を受賞。そんな大人気マンガの待望のアニメーション作品が、2022年10月より連続2クール放送されています。

そんな「ブルーロック」は、これまでに見たことがない世界観の中で繰り広げられるサバイバルサッカー漫画です。

世界一のストライカーには、世界一のエゴイストでなければなれない。そう考えた日本フットボール連合が、日本をW杯優勝に導くべくある驚くべき計画を打ち立てます。

それは、「ブルーロック」と呼ばれる隔離施設で全国から選りすぐった300人の高校生FWを最後の一人になるまで戦い抜かせるという、これまでにない型破りな選手育成プロジェクトでした。300人の1人に選ばれた主人公潔世一を待ち受ける運命のストーリです。

リヴァイ声優の神谷浩史さんは、ブルーロックの絵心甚八(えごじんぱち)役で出演していました。

リヴァイ声優代表作・ブルーロック絵心甚八

リヴァイ声優の神谷浩史さんは、ブルーロックの絵心甚八(えごじんぱち)役で出演していました。

絵心甚八は、ブルーロックの登場人物で、日本を初めてW杯優勝させるために、革命的なストライカーを生み出すために招集された謎のコーチです。

風貌は、黒縁眼鏡と個性的な髪型が特徴的な男性で、サディスティックな狂言口調が特徴な男性です。正体な謎なキャラであり、実績等は公開されていないが、かつては自身もサッカー選手として活躍していた様子。日本をW杯で優勝させるために情熱をつぎ込み、革命的なストライカーになるためには、本質的に必要なことを選手達問いながらなすすべき事を伝えていくブルーロックの中心的な人物です。

リヴァイ声優は、ベジータに似ている?

ドラゴンボールは、鳥山明さんによる日本を代表するマンガがもとになった人気アニメーションです。

週刊少年ジャンプ(集英社)1984年より連絡されてから爆発的なヒットを生んでおり。1986年からフジテレビ系列で放送されてからさらに人気が爆発したアニメでもあります。

リヴァイ声優である神谷浩史さんですが、ドラゴンボールノベジータの声に似ているといった噂があるようです。本当のところはどうなのでしょうか?

結論からいうと、リヴァイ声優である神谷浩史さんはベジータの声は担当していません。

シーズン キャラ 声優(2021年12月31日現在)
進撃の巨人 リヴァイ兵長 神谷浩史さん
ドラゴンボール ベジータ 堀川りょう(堀川亮)

リヴァイとエレンの声優は同じ声優?

進撃の巨人の中でリヴァイ兵長と人気を争うの進撃の巨人の主人公であるエレン・イエガーです。

リヴァイとエレンの関係は完全なる上司、部下の関係でなんとなくキャラのイメージが近いせいか、似ていると言った書き込み、噂がありますよね。

なんどなく似ているが、よく聞けば似ていないのでは?といった感じではないでしょうか?実際、リヴァイとエレンの声優を調べてみました。

リヴァイの声優とエレン声優は別人でした。エレン声優は人気声優の梶裕貴(かじ ゆうき)さんでした。

進撃の巨人キャラ 声優
リヴァイ 神谷浩史さん
エレン 梶裕貴(かじ ゆうき)

エルヴィンとリヴァイ声優は同じ?

エレンとリヴァイ兵長は同じ声優?といった疑惑あるように、リヴァイとエルヴィンの声も似ている、同じ声優では?といった書きこみが多いようですね。

実際の所、あまり似ていないように思えますが、真相はどうなのでしょうか?

リヴァイの声優とエルヴィン声優は別人でした。エルヴィン声優は人気声優の小野大輔(おのだいすけ)さんでした。

進撃の巨人キャラ 声優
リヴァイ 神谷浩史さん
エルヴィン 小野大輔(おのだいすけ)

:小野大輔(おのだいすけ)さん

小野大輔さんといば、ジョジョの奇妙な冒険の空条承太郎などが有名ですよね。

ハンジとリヴァイ声優の関係性は?

リヴァイとハンジは、SEASON1では、同じ調査兵団の中の分隊長ですが、キャラがなんとなくにていますよね。

男性、女性との違いはありますが、リヴァイは意外に女性的なところがあり、ハンジには男性的な側面があるため、非常によいコンビといった印象がありますよね。

リヴァイ、ハンジなんとなく雰囲気、声が似ているといった噂もあるようですが、真相はどうなのでしょうか?

リヴァイの声優とハンジ声優は別人でした。ハンジの声優は朴璐美(パクロミ)さんでした。

進撃の巨人キャラ 声優
リヴァイ 神谷浩史さん
ハンジ 朴璐美(パクロミ)

リヴァイとケニー声優の比較

リヴァイの育ての親でもあるケニーアッカーマン。その強さから、アニメでは、リヴァイとケニーの激しい攻防が繰り広げられ、リヴァイが大丈夫か?心配になった方も多いのではないでしょうか?

リヴァイ、ケニーともに非常に印象深いキャラであり声優が似ている?といった書きこみがあるようですね。

リヴァイの声優とケニーの声優は別人であり、ケニーの声優は山路和弘(やまじかずひろ)さんでした。

進撃の巨人キャラ 声優
リヴァイ 神谷浩史さん
ケニー 山路和弘(やまじかずひろ)

リヴァイ声優は、ポケモンに出演?

ポケットことポケットモンスターは、ゲーム、アニメと非常に人気がありその人気は日本だけでなく、世界で人気のアニメといえます。

ポケモンと呼ばれる愛らしいキャラクター、生物の交換や収集し、各キャラクターを進化させることができるなど全世界で楽しまれている人気ゲーム、アニメといえます。

リヴァイ声優の神谷浩史さんは、ポケモンのキャラクターの声優をお務めているのでは?といった噂があるようですね。

リヴァイの声優である神谷浩二さんは、ポケモン・ツルギ役としてに声優出演しています。

シーズン キャラ 声優(2021年12月31日現在)
進撃の巨人 リヴァイ兵長 神谷浩史さん
ポケモン ツルギ役 神谷浩史さん

リヴァイ声優は、ヒロアカに出演?

僕のヒーローアカデミアこと、ヒロアカは堀越耕平による日本の漫画作品でり週刊少年ジャンプ(集英社)より2014年から連載している長編、人気ヒーローバトルファンタジーです。

設定は、全人類の8割が超人社会となった世界において、その個性を人のために使おうとするヒーローとその力を自分の欲や利益のために暴れまわる敵(ヴィラン)の攻防を描いています。主人公である緑屋出久(みどりやいずく)は、個性が何も発動しない無個性として生まれ、ヒーローになることを諦めそうになっていたと時に、ヒーローの中のヒーロー、オールマイトと出会うところから物語ははじまります。

ヒロアカも進撃の巨人とともに大ヒットしたアニメですが、リヴァイ声優である神谷浩史さんがヒロアカに声優出演しているのでは?といった書きこみが多いようですね。

リヴァイ声優はヒロアカには参加していませんでした。

ヒロアカの声優陣を調査しましたが、リヴァイ兵長の声優である神谷浩史さんの名前はありませんでした。

リヴァイ声優は、おそ松さんの声優も担当?

おそ松さんは、赤塚不二夫の漫画であるおそ松くんを原作としたリバイバル版のアニメです。赤塚不二夫生誕80年記念として2015年10月~2016年3月まで放送されたバラエティー人気作品です。

ストーリーは、おそ松くんの時は、少年だった松野家の6つ子。おそ松さんでは、松野家の6つ子であるおそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松が20歳を超えたところから物語ははじまります。

松野家の6つ子は20歳すぎても定職につかず、両親に親の脛をかじるおんぶにだっこのニートという設定です。6つ子は、仕事、女性にも縁がなく、小さな家でお互いがお互いの足を引っ張り合いをしながら、ひとつ屋根の下で暮らしをコミカルに描いたアニメです。

ネット上では、リヴァイの声優を務める神谷浩史さんが、おそ松さんに出演している?おそ松さんの6つ子のキャラを声優を担当している?といったことが言われています。
リヴァイ声優の神谷浩史さんはおそ松さんに出演しているのでしょうか?

結論からいうと、リヴァイ声優の神谷浩史さんはおそ松さんに出演していました。

神谷浩史さんは、おそ松さんの松野家6つ子のうち、チョロ松役を演じていました。

おそ松さんは、赤塚不二夫生誕80年記念だけあって、数多くの人気声優が出演していました。

これほど、人気声優が一同に集まる作品は二度とないかもしれません。

松野家 声優 代表作
おそ松 櫻井孝宏 <鬼滅の刃>冨岡義勇
<呪術廻戦>夏油傑
カラ松 中村悠一 <呪術廻戦>五条悟
チョロ松 神谷浩史 <進撃の巨人>リヴァイ
<ワンピース>トラガルファー・ロー
一松 福山潤 <キングダム>政(せい)
十四松 小野大輔 <ジョジョの奇妙な冒険>空条承太郎
<進撃の巨人>エルヴィン
トド松 入野自由 <千と千尋の神隠し>ハク
<ハイキュー!!>菅原孝支
トト子 遠藤綾 <ディズニー>ミニーマウス

リヴァイ声優はジョジョの奇妙な冒険に出演?

ジョジョの奇妙な冒険は、漫画家の荒木飛呂彦が描いた、ファンタージアクション物語です。

ジョジョの奇妙な冒険の原作である漫画は、1986年12月2日からより、週刊少年ジャンプに連載。ウルトラジャンプにて2005年3月19日~連載されており、コミックの販売累計は、1億2000万部(2022年12月時点)しているロングセラーアニメです。

ジョジョの奇妙な冒険の舞台は、1800年代後半のヨーロッパであり、主人公は各章によって異なる珍しいタイプのアニメで、英国貴族、ジョナサン・ジョースターの一族を中心とした構成になっています。ジョースター家と吸血鬼ディオの宿命の対決が血筋で繰り返されるファンタジーバトルです。バトルファンタジーです。

ジョジョの奇妙な冒険にリヴァイ兵長の声優がでているといったことがささやかれていますが実際のところはどうなのでしょうか?

調査したところ、リヴァイ声優である神谷浩史さんが声優として参加している事実は確認できませんでした。

ジョジョの奇妙な冒険 神谷浩史
ファントムブラッド編 出演なし
戦闘潮流編 出演なし
スターダストクルセイダース 出演なし
ダイヤモンドは砕けない 出演なし
黄金の風 出演なし
ストーンオーシャン 出演なし

リヴァイ声優は黒子のバスケに出演?

黒子のバスケは、高校バスケをテーマにした青春アニメです。

舞台となるのは、誠凛高校バスケットボール部。創設2年目の新しバスケ部であり全国制覇を目標に掲げていた。主将の日向順平、司令塔の伊月俊らが活躍し、IH(インターハイ)都予選決勝リーグにまで出場していた所に、中学バスケ3連覇を果たした超強豪校出身の「キセキの世代」のひとり黒子テツヤが入部する青春バスケアニメです。

リヴァイの声優である神谷浩史さんですが、黒子のバスケというアニメにも出ていたといった書きこみがあるようですね。実際はどうなのでしょうか?

リヴァイ声優である神谷浩史さんは、黒子のバスケ 2nd SEASON、3rd SEASONにて、赤司征十郎役で黒子のバスケに出演していました。

リヴァイ声優は、黒子のバスケ赤司征十郎役

神谷浩史さんが黒子のバスケで声優を演じたのは、主人公の黒子テツヤのライバル校であり、今年のIHの優勝校、全校最多の出場数を誇り、開闢の帝王と呼ばれる洛山高校主将の赤司征十郎役です。

赤司征十郎役は、中学最強と上われた帝光中学校バスケットボール部の主将であり、10年に1人の天才が5人もいた「キセキの世代」の一人であり1年生であり開闢の帝王と呼ばれる洛山高校主将でもあります。。

風貌は、赤い髪、で童顔、小柄な体格です。その風貌とは逆に、物腰は柔らかく温和で丁寧な性格をしていますが、勝利至上主義者。この世は勝利が全てであり、敗者ななにも言う資格はないと考えいる。「全てに勝つ僕は全て正しい」と勝利至上主義者のキャラです。

黒子のバスケ 放送期間 赤司征十郎
第1期(全25話) 2013年4月~9月 神谷浩史
第2期(全25話) 2017年4月~6月 神谷浩史
第3期(全25話) 2018年7月~10月 神谷浩史
劇場版 黒子のバスケ LAST GAME 2017年3月18日(土) 神谷浩史

リヴァイ声優は、うらみちお兄さんと同じ声優?

うらみちお兄さんは、子供向け、MHKの教育番組体操のお兄さんが主人公のアニメです。

MHKの教育番組体操のお兄さん、通称、うらみちお兄さんは、体操のお兄さんらしく、明るく爽やかな筋肉質のイケメンなお兄さんです。

子供たちに愛され、みんなを幸せにする好青年のうらみちお兄さんですが、精神的な不安定な性格をしており、社会に対してネガティブな発言をしたり、暴言、辛い、無理局など情緒不安定な主人公です。
そんな、うらみちお兄さんですが、リヴァイ声優、神谷浩史さんが出演しているのでは?といった意見があるようです。真相はどうなのでしょうか?真相を確かめるべく、うらみちお兄さん公式WEBサイトを調査しました。

リヴァイ声優・神谷浩史さんは、うらみちお兄さんの主人公である、表田裏道役を演じていました。

名前 表田裏道
職業 体操のお兄さん
生年月日・年齢 12月21日・31歳
血液型 ・AB型
身長・体重 175cm/不明
CV 神谷浩史

リヴァイ声優情報のまとめ

リヴァイ声優について解説してきましたが、いかがでしょうか?
リヴァイの声優は神谷浩史さんがつとめていますが、人気声優だけあってファンが多いといった印象です。神谷浩史さんが何故これほど人気なのかとというと、声質が一番ですが、やはり声優としてのプロ意識だと言われています。

一般的には、声優はアニメ監督の指示によって、決められたアニメのセリフに沿ってキャラをえんじますが、神谷浩史さんは、その役になりきってアドリブなどを入れてその役をきわださせようとする声優さんです。

そのプロ意識が多くの人から支持される理由かもしれません。

リヴァイに関しては、2023年秋に最終章にも登場します。追って更新情報をお届け致します。

 

-声優

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.