声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

鬼滅の刃声優

鬼滅の刃半天狗・喜怒哀楽・憎の声優は誰?

更新日:

『鬼滅の刃』は、日本の漫画作品で、大正時代を舞台に、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、妹を人間に戻すために鬼たちと戦う様子を描いている。
物語の始まりは、亡き父親の跡を継いで炭焼きをする炭治郎が、家族を鬼に惨殺され、唯一生き残った妹・禰豆子も鬼と化してしまうところから始まる。

2023年2月3日に劇場版「鬼滅の刃上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」編が公開されるにあたり、上弦の鬼の声優が発表されました。

その中でも上弦の肆の鬼、半天狗(はんてんぐ)な謎めいたキャラであり声優は一体誰なのか?きになりますよね。
また、半天狗といえば、分裂体は一体だれが声を担当するのか?も気になりますよね。
ここでは、上弦の肆の鬼、半天狗の声優について解説致します。

ここでは、鬼滅の刃上弦の四の鬼、半天狗(はんてんぐ)声優情報について解説致します。

半天狗が登場する鬼滅の刃・刀鍛冶の里とは?

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』は、吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』の98話から129話にかけて描かれた物語です。この物語では、鬼殺隊と人食いの鬼たちの激しい攻防が、刀鍛冶の里で展開されます。


主人公の炭治郎は、強大な上弦の鬼・堕姫や妓夫太郎と戦い、仲間たちと共に勝利を収めますが、刀が損傷してしまいます。そこで、新しい刀を手に入れるために、彼は鋼鐵塚蛍という刀鍛冶に会いに里を訪れます。しかし、彼女に会えず、温泉で療養することになります。その間、彼は同期の不死川玄弥や鬼殺隊の柱である時透無一郎、甘露寺蜜璃といった仲間たちと交流を深めます。

一方、上弦の鬼を失った鬼の頭領・鬼舞辻無惨は、鬼殺隊に対する大規模な攻撃を企てます。半天狗と玉壺という上弦の鬼を、刀鍛冶の里を襲撃するよう命じます。

『刀鍛冶の里編』は、物語の序章である第一期『竈門炭治郎 立志編』、『無限列車編』、『遊郭編』に続く続編です。2023年4月にはアニメ化され、テレビで放送されています。この物語は、鬼滅の刃の世界観をより深く掘り下げた、壮大な物語です。

上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)

『鬼滅の刃』に登場する上弦の肆、半天狗。老人のような姿をしており、その顔は常に裏返っているため、瞳には上弦の印が刻まれているかどうかは不明。しかし、彼が放つ分身体には「上弦」「肆」の文字が刻まれている。一人称は「儂」といい、老人口調で話すのが特徴です。

鬼舞辻無惨の配下であり、十二鬼月の中でも実力者の一人。しかし、威厳や威圧感といった鬼の凶暴性をまったく感じさせず、小心かつ卑屈な性格が特徴。いつも恐ろしい恐ろしいと震えながら、情けない悲鳴を上げ、無惨や柱、さらには一般の鬼殺隊士にも悲鳴を上げながらおどおどと逃げ惑う姿は、威厳のかけらもない。

『上弦の陸』である堕姫・妓夫太郎兄妹の敗死により、他の上弦の鬼と共に無限城に召集された際も、他の上弦の鬼たちからは遠くにいた。また、猗窩座に対しイヤミ混じりの挨拶をした後、「恐ろしい恐ろしい、暫く会わぬ内に玉壺は数も数えられなくなっておる」と毒づきながら、迷信深さを感じさせる独り言を呟っていた。

ただし、本性は完全なる外道であり、実力者であることは確か。彼が放つ分身体も強力で、鬼殺隊士たちを苦しめた。しかし、お気に入りだった妓夫太郎を失った後は不機嫌な無惨の一挙手一投足にひたすら怯え、平身低頭していた。

上弦の肆の鬼・半天狗の声優は誰?

半天狗(はんてんぐ)の声優は一体誰なのでしょうか?ネットでは様々な憶測がながれているようすね。

半天狗の声優は、2023年2月3日、映画「鬼滅の刃~上弦集結そして刀鍛冶の里編」の公開にあわせて発表されました。

上弦の肆・半天狗役には古川登志夫(ふるかわとしお)さんになることが発表されました。


古川登志夫さんといえば、ONE PIECE(ポートガス・D・エース)、北斗の拳(シン)、うる星やつら(1981年版)(諸星あたる)など数多くの人気作をつとめたことで実力派声優さんです。
また、上弦の壱の黒死牟役は、置鮎龍太郎、上弦の伍(ご)・玉壺(ぎょっこ)を鳥海浩輔さんがそれぞれ演じることが発表されました

2023年2月3日発表!鬼滅の刃上弦の声優一覧

上弦の鬼 声優
始祖の鬼 舞辻無  関俊彦
上弦の壱 黒死牟  置鮎龍太郎(2023年2月3日発表)
上弦の弐 童磨 宮野真守
上弦の参 猗窩座 石田彰
上弦の肆 半天狗 古川登志夫(2023年2月3日発表)
上弦の鬼伍 玉壺 鳥海浩輔(2023年2月3日発表)
上弦の鬼陸 妓夫太郎 逢坂良太
上弦の鬼陸 堕姫 沢城みゆき
琵琶湖の女 鳴女 井上麻里奈(2023年2月3日発表)

半天狗・古川登志夫

古川登志夫は、日本の声優、俳優、ナレーターであり、元大阪芸術大学短期大学部教授である。音域はA - Fであり、自身の声をハイバリトンであると語っている。彼は演技に対して、「古川が演じたらどうなるか」というプラスαの演技を常に心掛けており、「強い男の中にやさしさを盛り込む」といったような演技を行っている。一方、彼自身は「女性と話すのは苦手」と発言しており、真面目な人柄で知られている。彼は初めて会った人物から、「本当にあの(あたる)役をやっていた古川さんですか」と訊ねられることが多いという。

彼は、東京に出る際に父から貰った「初志貫徹」を、挫折しそうになったりしたときの励ましとなり心に残っている言葉として、好きな言葉の1つに挙げている。彼が声優として最初に出会った作品は、25歳の時の東北新社提供の『FBIアメリカ連邦警察』であり、初レギュラーを『大草原の小さな家』と回想している。大学中退後は洋画のアテレコをしていたが、1974年にアニメ『ゼロテスター』の隊員役で声をあてている。彼はもともとは二枚目役を演じていたが、『うる星やつら』の諸星あたるで初の三枚目を担当し、以降、二枚目半・三枚目が増えている。

彼によると、役者・声優として大きな転機となったのは、初主演となった『マグネロボ ガ・キーン』の北条猛、初の三枚目役だった諸星あたる、悪役から改心して長期レギュラーとなった『ドラゴンボール』のピッコロ(マジュニア)、海外ドラマの『白バイ野郎ジョン&パンチ』のパンチだという。

半天狗の声優としては、やはり山寺宏一さん、中村悠一さん、古川登志夫などの声優を予想する方が多くありました。

古川登志夫代表作 ワンピース・ポートガスエース役

ポートガス・D・エースは、『ONE PIECE』に登場する海賊であり、白ひげ海賊団の2番隊隊長だ。彼は「メラメラの実」の能力者で、火を自在に操ることができる。彼の異名は「火拳のエース」である。彼の目標は、船長である白ひげを海賊王にすることだ。エースは伝説の海賊ゴール・D・ロジャーを父に持ち、モンキー・D・ルフィと義兄弟関係にある。また、彼は革命軍参謀総長サボとも幼少期からの友人である。エースは父親の悪評を聞かされて育ったため、母の姓である「ポートガス」を名乗っている。彼はモンキー・D・ガープに引き取られ、女山賊カーリー・ダダンの下で育った。体を燃え盛る炎へ変化させ、物理攻撃に対する耐性を持っている。さらに、彼は能力の広範囲を利用することができ、自分の意思で自在に調節することが可能である。高めれば家屋や帆船をも一瞬で爆砕、全焼させることができる。

古川登志夫代表作 初代諸星あたる役

諸星あたるは、高橋留美子の漫画作品『うる星やつら』の主人公で、友引高校に通う高校生である。彼は基本的に楽観的でアホなことばかりする性格で、クラス内で「並みのアホではない」と公認されている。彼は無類の女好きで、ガールフレンドと一緒にいても他所の女性に見とれ、よくナンパをしている。また、弁天やサクラなど知人の女性となると、セクハラをする。彼は女性への関心が極めて高く、レズビアンになるほどであり、男には無反応である。彼は金銭に浅ましく、セコイ一面を持ち、ゴキブリ並の生命力とトカゲのしっぽのような再生力を持っている。また、彼は巨大な鉄の羽子板を問題なく扱っており、体育教師を一瞬で打倒しているなど、一般成人男性よりも強い可能性が高い。彼の関係するラムとは、夫婦と自称するが、正式なものではない。恋人なのか、夫婦なのか、はっきりしていないところが特徴であり、彼らの複雑な関係が物語の魅力の一つとなっている。

古川登志夫代表作 2022年諸星あたる父役

『うる星やつら』の登場人物であるあたるの父は、普通のサラリーマンで、穏やかな家庭生活を望んでいる。和服姿で家にいることが多い。しかし、ラムの電撃などの騒動により、何度も自宅を破壊されてしまっている。父や夫としての威厳はなくなり、妻にも頭が上がらなくなっている。彼はラムやテンを自分の子供のように可愛がっている。最初は家族の大黒柱としての自覚を持ち、家族内で指揮をとっていたが、あたるやラムが起こす不条理の規模が拡大するにつれ、無関係を装うようになった。

古川登志夫代表作 北斗の拳シン役

シンは、南斗六聖拳「殉星」の男であり、南斗孤鷲拳の伝承者。彼は主人公・ケンシロウの胸に刻まれた北斗七星型の七つの傷を刻んだ張本人であり、序盤ストーリーにおけるケンシロウの宿敵にして最初の強敵である。彼は、一年前にケンシロウの恋人であるユリアを強奪し、暴徒たちを束ね、関東一円を支配する大組織「KING」の長として君臨した。
シンはブロンドの長髪に彫りの深い整った目鼻立ちが特徴であり、中国の拳法着と軍服を合わせたようなタイトなスーツを着用している。
彼の容貌は気品があり、スマートな印象を与えるが、その性格は執念深く野心家である。
彼は自分が欲するものは全て力で手に入れることができるという考えを持っており、ユリアの心を己に向けさせるために各地で略奪を繰り返した。ケンシロウとの戦闘シーンでは、平時の落ち着きのある表情から一変して狂気に駆られた歪んだ笑みをみせている。南斗六聖拳の使い手であり、「南斗孤鷲拳」という突き刺し型の奥義を主として使う。

上弦の肆・半天狗の分裂体の声優は誰?

半天狗で分裂体の声優については、一体誰になるのか?きになりますよね。
ネット上では、古川登志夫さんが演じるのでは?1人で4体を演じることに興味があると言った声があるようですね。

積怒(せきど)

積怒(せきど)は、半天狗の分裂体の1人です。
積怒は、神経質で何かにつけて腹が立っているようですが、言動は冷静で落ち着いています。彼は常に本体を守ることを考え、他の分身を厳格に指揮する司令塔的な役割を担っています。そのため、彼自身は慢心せず、客観的に炭治郎の行動を分析し、彼を脅威とみなすとすぐに行動に移す用心深さがあります。 積怒は、前線からやや離れた位置から指揮を執り、手にした錫杖で強烈な雷撃を放つ中距離戦を得意としています。

可楽(からく)

可楽(からく)は、半天狗の分裂体の1人です。 可楽(からく)は、いつでも楽しむことを優先しており、戦いにおいても陽気な戦闘狂として楽しみを見つけることができます。しかし、自分の興味にあまりにも固執しすぎたために、冷静さを失って迂闊な行動をとり、手痛い反撃を受けることがあります。このような行動に対して、彼は積怒からも呆れられているのです。 彼の武器は、八つ手の葉でできた団扇です。この団扇を振り回すことで突風を起こし、人間をたやすく吹き飛ばすことができます。また、風圧で建物を押しつぶすほどの威力も持っています。団扇を巨大化させることで、より強力な攻撃を行うこともできます。

空喜(うろぎ)

空喜(うろぎ)は、半天狗の分裂体の1人です。空喜は、他の分裂体とは異なり、手足が猛禽のような形状で、翼も生やしているため、最も天狗に近い容姿をしています。 彼の性格は、可楽(からく)に似ていて、享楽的かつ異様にハイテンションで、笑顔で人間を痛めつける悪質な愉快犯です。彼も自分の楽しみを優先し、最初から全力を出さない悪癖があります。 空喜は、見た目通りに飛行能力を持ち、金剛石をも砕くと豪語する爪と口から繰り出す音波を攻撃手段としています。

哀絶(あいぜつ)

哀絶(あいぜつ)は、半天狗の分裂体の1人です。 哀絶は、作務衣を身にまとっており、十文字槍を自在に操ることができます。禍楽や空喜と比較すると、彼は淡々とした性格で、後ろ向きな言葉である「哀しい」と口にすることがよくあります。 哀絶は卓越した槍術の使い手であり、乱戦の中でも的確な突きを放つことができます。一般的な人間であれば、即座に串刺しにされてしまうような殺傷力を持っています。彼は単純な殺傷力において、四人の分身の中でも最も優れていると言えます。

実際のところ、半天狗の分裂体の声優はどうなるのでしょうか?

半天狗の分裂体は、刀鍛冶の里編の第3話で登場しました。

半天狗の分裂の声優は4体すべて異なる声優さんが担当することが発表されました。

  • 積怒(せきど):梅原裕一郎
  • 可楽(からく):石川界人
  • 空喜(くうき):武内駿輔
  • 哀絶(あいぜつ):斉藤壮馬

 

半天狗・積怒声優 梅原裕一郎さん

梅原裕一郎さんは、1991年3月8日生まれで静岡県出身の声優です。アーツビジョンに所属しています。

端正な顔立ちと爽やかさで、イケメン声優の代表格として注目を集めています。また、俳優やモデルとしても通用するという評判もあり、その低音ボイスから放たれる魅力的な演技で多くの女性ファンを魅了しています。

代表作としては、『ゴブリンスレイヤー』のゴブリンスレイヤー、『ハイキュー』の影山飛雄、『僕のヒーローアカデミア』の飯田天哉、『銀河英雄伝説 Die Neue These』のジークフリード・キルヒアイス、『ヤングブラック・ジャック』の間黒男など、数多くの人気作に出演しています。

声優デビューは2013年で、2015年には『美男高校地球防衛部LOVE!』の由布院煙役でテレビアニメ初レギュラーを務め、ブレイクしました。同年10月には『ヤングブラック・ジャック』の間黒男役で初めて主演を務めました。

半天狗・可楽:石川界人さん

川界人さんは、1993年10月13日生まれで、東京都文京区出身のAB型です。ステイラックに所属しています。

代表作は、『ハイキュー!!』の影山飛雄、『僕のヒーローアカデミア』の飯田天哉、『カッコウの許嫁』の海野凪役などがあります。

高校1年生の時に声優を志し、両親に反対されましたが、石川の熱心な説得により、学費を自分で稼いでプロ・フィット声優養成所に入所することを許されました。入所時には、声質が被る先輩声優がいない事務所の系列を選ぶなど、緻密な計画で進めたことが伺えます。

2012年には、『あの夏で待ってる』でアニメデビューし、翌年の2013年4月には、『翠星のガルガンティア』のレド役で初主演を務めました。そして、2014年には、第8回声優アワード新人男優賞を受賞し、同年の第14回声優アワードでも助演男優賞を受賞しました。これらの受賞は、彼の優れた演技力と才能を証明するものです。

半天狗・空喜:武内駿輔さん

武内駿輔さんは、1997年に東京都で生まれ、AB型の血液型を持っています。81プロデュース付属の養成所・81ACTOR'S STUDIOに在籍していた頃に声優デビューし、2016年に同事務所ジュニア所属に昇格しました。

彼は『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサー役や『KING OF PRISM』の大和アレクサンダー役など、数多くの人気作品でキャラクターを演じており、その演技力は杉田智和からも絶賛されるなど注目を集めています。

2016年には、第10回声優アワードで新人男優賞を受賞し、受賞スピーチでは自分自身を「年端もいかない子供」と表現した際に、その低音ボイスで会場をざわつかせました。

彼が声優になろうと思ったきっかけは、映画『ダークナイト』のジョーカーを演じたヒース・レジャーの演技に感銘を受けたことでした。17歳のときに『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサー役に抜擢され、その後も多くの作品で活躍し、今後の活躍が期待される新人声優の一人です。

半天狗・哀絶声優 斉藤壮馬さん

斉藤壮馬さんは、1991年4月22日に山梨県で生まれました。彼はシンガーソングライターであり、81プロデュースに所属しています。代表作には、千切豹馬役の「ブルーロック」、山口忠役の「ハイキュー!!」、緋村剣心役の「るろうに剣心」、九条天役の「アイドリッシュセブン」、夢野幻太郎役の「ヒプノシスマイク」などがあります。

斉藤さんは、石田彰さんの演技を見て、画面の「向こう側」への憧れを抱き、声優を目指すようになったそうです。2008年に行われた「第2回81オーディション」に合格し、声優としてのキャリアをスタートさせました。

彼は大の読書好きであり、文学に造詣が深いことで知られています。インタビューでも、好きな本について熱く語ることがあります。

2014年の「ハイキュー!!」で山口忠役に抜擢されたことがきっかけでブレイクし、その後も「アカメが斬る!」のタツミ役や、「残響のテロル」の久見冬二役など、主役や名のあるキャラクターを担当することが増えました。

彼は2015年に第9回声優アワード新人男優賞を受賞し、2018年にはアニメージュ第40回アニメグランプリ声優部門でグランプリを受賞しました。また、2019年の第13回声優アワードで、ヒプノシスマイクとして歌唱賞を受賞し、同年のアニメージュ第41回アニメグランプリ声優部門でもグランプリを受賞しました。

最近では、2022年の第16回声優アワードでも歌唱賞を受賞し、同年9月には自身初の小説「いさな」を発表しました。彼は、2008年の「第2回81オーディション」に参加し、優秀賞を受賞しています。

半天狗声優予想

半天狗の声優についてはネット上で様々な予想がされていました。

半天狗声優予想・山寺宏一

半天狗(はんてんぐ)声優の最有力候補は、山寺宏一のようです。
山寺宏一と言えば、第3回(2008年度)声優アワード富山敬賞、第14回(2019年度)声優アワード 外国映画・ドラマ賞など受賞している実力派の声優さんですよね。
代表作としては、ドラゴンボール超のビルス役、ルパン三世の銭形警部役などが有名ですよね。

半天狗声優予想・チョー

半天狗(はんてんぐ)の声優予想として挙げられているのがチョーさんです。声優・チョーさんは1957年12月15日生まれ、埼玉県鴻巣市出身の声優さんです。いないいないばあっ!のワンワン役、ワンピースのブルックが有名ですよね。ブルックはあの独特の高い笑い声やテンションの上げ下げなど個性派キャラでもあります。
チョーさんの出演するキャラは、個性的なキャラが多く、半天狗も同じく個性的なキャラのため、半天狗(はんてんぐ)の声優としてチョーさんと予想する人が多いのだと思います。

半天狗声優予想・神谷浩史

半天狗(はんてんぐ)は謎の多いキャラだけに声優は一体誰がつとめるのか?ネット上では様々な憶測がながれていますが、一体だれがなるのでしょうか?ネットでは様々な声優さんの名前があがっています。

半天狗(はんてんぐ)声優予想として名前があがっているのが、神谷浩史さんでです。神谷浩史さんは、声優の中で実力、人気トップともいえる人気がある声優さんです。その年に活躍した声優さんに送られる声優アワードを常連のように受賞している人気声優です。

神谷浩史さんの代表キャラと言えば、進撃の巨人リヴァイ兵長、ワンピースのトラガルファーロー、うる星やつらの諸星あたる役などが有名です。

神谷浩史鬼滅の刃出演情報でも予想しましたが、神谷浩史さんは意外にも鬼滅の刃には出演していないため、上弦の鬼の中で出演するのではないか?といった噂がながれているようですね。上弦の弐どうま役、上弦の参あかざ役なども神谷浩史さんがキャラを担うのではないか?と言われています。

半天狗声優・掲示板予想

  • 半天狗の声優は岩崎ひろしさんっぽいかな?って予想しています
  • 半天狗のキャラにあう声優さんは、山寺宏一さん以外に思いつかないのは私だけでしょうか?
  • 個人的に半天狗の声優は、呪術の中村悠一さんとかもあってるかなと思ってます。
  • 鬼滅の刃の玉壺と半天狗の声優さんは、中尾隆聖かなっと思ってます。山口勝平かも。
  • 半天狗の声優さんは誰になると思いますか。古川登志夫とかでしょうか
  • 半天狗の声優予想としては、中尾隆聖さんに期待しています(フリーザ、ばいきんまん)
  • 鬼滅の刃で、半天狗の分身が、それぞれの声優になったら誰がいいですか?私は、半天狗本体はチョーさん押しです。空喜(逢坂良太)、積怒(浅沼晋太郎)、哀絶(斉藤壮馬)、可楽(島崎信長)かなーとおもっています。
  • 鬼滅の刃上弦の半天狗は誰になりそうでしょうか?わたしは、山寺宏一さん押しです。
  • 鬼滅の刃原作アニメファンですが、半天狗がアニメになったら半天狗本体と分裂はひとりでやるとおもいますか?私は、分裂体はひとりでやると思っています。
  • 鬼滅の声優で、半天狗(本体)の声優ですが、予想としては、半天狗は多田野曜平さんかなと思っています。
  • 半天狗は、みなさんは本体、分裂体も一人の声優でやるとおもいますか?それとも分裂体は別々の声優だとおもいますか?
  • 鬼滅の刃で上弦の半天狗って声優6人になるうでしょうか?だきと帯のように別々の声優になるんでしょうか?私は、老人と本体(最後に体に隠れて逃げたやつ)は同じ声優になると思います。

半天狗(はんてんぐ)声優のまとめ

半天狗(はんてんぐ)の声優についてまとめてきましたが、いかがでしょうか?半天狗(はんてんぐ)の声優については、山寺宏一さん、チョーさん、神谷浩史さんと人気声優の名前があがっています。どの声優さんも個性的なキャラを演じてることができるため、誰になっておかしくはないと言えます。

そんな中、半天狗(はんてんぐ)声優がわかるのが、2月4日(土)・5日(日)より全国で上映されるアニメ、鬼滅の刃上弦集結そして刀鍛治里編です。上弦集結そして刀鍛治里編では、遊郭編で上弦の六、だき、じゅうたろうが破れたことで、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)が激怒し、上弦の鬼を集結させるため、質善と半天狗(はんてんぐ)の声優が判明します。

半天狗も当然、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の招集に応じて登場するため、声優が誰になったのか?判明いたします。この声優エクスプレスでも半天狗(はんてんぐ)の声優がわかり次第、更新していきたいと思います。

-鬼滅の刃声優

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.