声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

鬼滅の刃声優

童磨(どうま)声優は?宮野真守の代表作を紹介

更新日:

「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴が手がけた日本の漫画作品である。この作品は、2016年から2020年までの約4年間、「週刊少年ジャンプ」に連載された。
本作品は和風の剣戟奇譚で、日本の大正時代が舞台になっている。物語は、主人公である少年が、鬼になってしまった自分の妹を人間に戻すため、鬼たちと戦いを繰り広げる姿を描いている。単行本は全23巻であり、2021年2月の時点で、累計発行部数は1億5000万部を突破しています。

鬼滅の刃は、2019年には、ufotable制作により、テレビアニメ化された。第一期である『竈門炭治郎 立志編』、2020年には、物語の中盤を描く劇場アニメ『無限列車編』、『遊郭編』が放送されました。

その中で、遊郭編に登場した上弦の弐童磨(どうま)が登場しますが声優は一体だれなのでしょうか?ここでは、鬼舞辻無惨率いる上弦の弐童磨(どうま)声優について解説致します。

鬼滅の刃とは?

大正時代を舞台に、主人公・竈門炭治郎は、父の死後、家族を養うために炭焼きを行っていた。ある日、炭治郎が家を空けている間に、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹・竈門禰豆子もまた鬼になってしまった。禰豆子を人間に戻す方法を求め、鬼を追うため剣術の修行に身を費やし、2年後、炭治郎は、命を賭けた最終関門である選別試験を経て、「鬼殺隊」に入隊する。

音柱・宇髄天元の嫁が、遊郭「吉原」への潜入捜査中に消息を絶つ。天元は救出のために隊を組み、炭治郎・善逸・伊之助を女装させて潜入させた。炭治郎は「上弦の陸」堕姫と対峙し、潜入調査は一転して上弦の討伐任務となる。堕姫との実力差と自分に合わない水の呼吸・ヒノカミ神楽の技に、苦戦を強いられる。

天元たちが合流し、堕姫を倒したものの、堕姫の体内からは妓夫太郎というもう一匹の鬼が現れる。この兄妹鬼はお互いの命を共有しており、毒を操る妓夫太郎と堕姫による連携攻撃で剣士たちは全滅必至の負傷を負うが、限界を超えた闘志で克服することに成功する。

この戦いによって、鬼殺隊にとって百年ぶりの勝利がもたらされ、病身の耀哉は大いに喜ぶ。無惨は上弦の五鬼を集め、次なる作戦を指示する。

童磨(どうま)とは?

上弦の鬼弐の童磨(どうま)は、アニメ「鬼滅の刃」遊郭編の最終回に一瞬だけ登場し、その具体的な存在は、明らかにされないまま登場しなくなってしまった鬼です。登場したのは、妓夫太郎(ぎゅうたろう)と堕姫(だき・梅)が炭治郎たちに首を切られて燃え尽きる回想シーンで、童磨(どうま)が、遊郭の人間によって瀕死にさせられていた二人に無残の血を分け与えて鬼にしたのが童磨です

童磨(どうま)は、鬼舞辻無惨配下の十二鬼月の一員であり、最強の上弦の鬼の一人です。比較的新参ながらも最古参の黒死牟(上弦の壱)に次ぐ“上弦の弐”の座に君臨しています。童磨の席位に従い、左目に「上弦」、右目に「弐」の文字が刻まれています。

かつては妓夫太郎・堕姫兄妹と出会った頃は"上弦の陸"に位列されていました。初登場は妓夫太郎の走馬燈の中であり、彼らに無惨の血を分け与え、鬼へと変えました。童磨は、着流し姿に裸足に草履を履いているという独特の服装で登場し、女性の死体の脚を齧り、生首を小脇に抱えながら往来を闊歩する猟奇的な姿を見せました。

また、人間であった頃の記憶をはっきりと保持している点が、童磨が他の鬼とは異なる特徴の一つです。童磨は、無惨が残る上弦の鬼を招集して、再登場しました。この時、童磨は、お詫びの意を表して自分の目玉をほじくり出して差し出すことを提言するなど、猟奇的な行動を見せました。また、玉壺から貰った壺に女性の生首を生けてあることを嬉々として語る場面もありました。

童磨は、新興宗教の教祖である。感情がなく人間性が抜け落ちた印象を与えるが、友好的に接する一方で上弦の鬼達から煙たがられている。玉壺とは仲が良く、自ら引き入れた妓夫太郎・堕姫とも良好な関係があった可能性がある。女を好んで食べるが、これは手っ取り早い方法であり、ほぼ全ての鬼が食人をしているため、特別好色でも残酷なわけではない。

風貌は、一見優しそうな表情を浮かべているが、性格は真逆で冷静で残虐な性格の鬼でもあります。

童磨(どうま)の声優はだれ?

名前 童磨(どうま)
階級 十二鬼月・上弦の弐
血鬼術 冷気発生
身長・体重 187cm・86kg
趣味 酒風呂、水煙管(煙草)、舞踊
初登場話  
CV 宮野真守(みやのまもる)

では、上弦の弐、童磨(どうま)の声優は誰なのでしょうか?

童磨が登場するのは、鬼滅の刃遊郭編で最終話に登場します。上弦の陸、妓夫太郎と堕姫が炭治郎たちに首を切られて燃え尽きる回想シーンで初登場します。

鬼滅の刃遊郭編公式サイトにて童磨の声優が誰なのか?調査しました。

童磨の声優を公式サイトにて調査したところ。童磨の声優は人気声優の宮野真守(みやの まもる)でした。

声優の宮野真守(みやの まもる)さんは、1983年6月8日生まれ、埼玉県出身の声優さんで、過去に4度の声優アワードを受賞するなど、人気アニメ作品の声優を務める実力派声優といったイメージが強い声優さんです。
宮野真守の代表作は、DEATH NOTE(デスノート)の主人公である夜神月役の声優を上げる方がおおいのではないでしょうか?
デスノートは、アニメ化だけでなくアニメ映画化、実写化されるなど社会現象を巻き起こした作品です。また、ガンダムシリーズでは、機動戦士ガンダム00、主人公の刹那・F・セイエイ役など数多くの人気作を演じています。

声優・宮野真守(みやの まもる)

声優名 宮野真守(みやのまもる)
愛称 マモ
出身地 埼玉県
生年月日 1983年6月8日(ふたご座)
血液型 B型
配偶者
音楽活動 2005年~声優ユニット「SMILY☆SPIKY」 2008年~個人名義
所属事務所 劇団ひまわり
デビュー作 私はケイトリン(グリフェン・ロウ)
受賞歴 第2回(2007年度)声優アワード主演男優賞
第6回(2011年度)声優アワード助演男優賞
第8回(2013年度)声優アワード歌唱賞
第14回(2019年度)声優アワードインフルエンサー賞
代表出演作 <DEATHNOTE-デスノート->夜神月
<Free!>松岡凛
<鬼滅の刃>童磨(どうま)

宮野真守は、日本の声優、俳優、タレント、歌手である。1983年6月8日に埼玉県大宮市(現:さいたま市)で生まれ、劇団ひまわりに所属している。

音楽活動はKING AMUSEMENT CREATIVEからリリースされている。宮野は、子役出身であり、声優に転向した経歴を持つ。小学校から芸能活動を開始し、芸歴はベテラン級である。声優としてのブレイク前は、主に俳優業をメインにこなしており、テニミュでの持ち役は石田鉄であった。

声優としての活動を開始したのは、高校3年生からである。初めての声優仕事は、海外ドラマ『私はケイトリン』のグリフェン・ロウ(2001年)の吹き替えであった。その後、アニメ『真・女神転生デビルチルドレン』のアキラ(2002年)などに出演し、2006年から2007年にかけては、『DEATH NOTE』の夜神月や『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイなど、話題作に多数出演し、人気を博した。

宮野の担当役は、少年から青年のキャラクターが多く、特に狂気を秘めたキャラクターに高い定評がある(夜神月、月山習など)。

イケメンキャラが多い印象があるが、実はネタキャラも演じており、イケメンキャラでもネタに走ることがある。近年は、声優としての活動とともに、歌手としても活動しており、バラエティ番組やニュース番組に出演することも増加している。アニメファン以外の人々にも名前が浸透し、平成から令和にかけての期間を代表する人気声優の地位を確立している。

宮野真守・代表実績

  • DEATH NOTE(デスノート)<夜神月
  • 機動戦士ガンダム00<刹那・F・セイエイ役>
  • 東京喰種トーキョーグール<月山習>
  • 文豪ストレイドッグス<太宰治>
  • うたの☆プリンスさまっ♪<一ノ瀬トキヤ>

童磨声優・代表作「デスノート」

『DEATH NOTE』は、大場つぐみ先生と小畑健先生が手がけたサスペンス漫画作品。2003年から2006年まで『週刊少年ジャンプ』に連載され、世界中で大きな話題を呼びました。ストーリーは、名前を書くだけで相手を殺せるデスノートを手に入れた高校生・夜神月が、犯罪者を次々と抹殺していく姿と、それに対抗する名探偵・Lとの頭脳戦を描いています。

『DEATH NOTE』は、2003年から2006年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された大場つぐみ先生と小畑健先生による人気漫画作品です。発行部数は全世界で3000万部以上を突破している人気作品です。
『DEATH NOTE』は、夜神月が手に入れた「デスノート」を使い、犯罪者を抹殺し、理想の世界を作ろうとする物語です。ある日、高校生の夜神月は奇妙な黒いノートを拾いました。それは、名前を書いた人間を死なせることができる死神のノート「デスノート」でした。ノートの所有権を得た月は、リュークという死神が姿を現し、ルールを理解しつつ能力を試すことになります。そして、自らの信じる「正義」を実行するため、世界中の犯罪者たちの名前をノートに書き記し、彼らを殺害していくのです。この物語は、夜神月と世界一の名探偵・Lが展開する頭脳戦が見どころであり、そのストーリー展開は読者を引き込みます。

童磨声優・夜神月役

『DEATH NOTE』の主人公、夜神月は容姿端麗で頭脳明晰、記憶力抜群、スポーツ万能、抜群の演技力と社交性、超モテモテなど、超ハイスペックな人物だが、内心は能力を持て余し退屈していた。ある日、通っている高校の敷地内で黒いノートを拾い、それは「そこに名前を書かれた人間が死ぬ」デスノートだった。ノートに興味を持った月は、その能力を確かめるため、犯罪者を殺害していく。最終目標として、純粋に善なる者のみが存在しうる「新世界」を創造することを至上命題として行動を起こしたライトだったが、そんな彼の前に同じ天才であるLが現れたことで、彼との命を懸けた壮絶なバトルが始まる。

ライトは、学年トップで全国模試常に一位の秀才児で、日本一賢い大学と発言されている東応大学を首席で合格するほどの頭脳の持ち主。頭の回転が速く、敵を欺き、先の先まで計画することに長ける。推理力にも優れ、運動神経にも優れており、テニスでは全国大会で優勝するほどの腕前を持っている。髪の色はブロンド〜ブラウン、目の色はブラウンである。

しかし、彼は自信過剰でプライドが高く、完璧主義者で非常に負けず嫌いである。自分が優れていると自覚しているため、格下の連中に馬鹿にされるのが許せず、勝負においても相手に自分が勝者であることを見せつけておかないと気が済まないほど自己顕示欲も強い。最終目標は、犯罪の撲滅、善人の救済、そして新しい世界を創造することだった。しかし、同じく天才である名探偵Lが現れ、彼との命を懸けた壮絶なバトルが始まった。

童磨声優・代表作「機動戦士ガンダム00」

「機動戦士ガンダム00」は、2007年に放送された日本のテレビアニメで、ガンダムシリーズの一つです。物語は、西暦2307年の地球を舞台に、私設武装組織「ソレスタルビーイング」が武力での戦争根絶を目指すというものです。

この世界では、枯渇した化石燃料に代わるエネルギー源として宇宙太陽光発電システムや軌道エレベーターが実用化されていましたが、それらを所有できるのは世界三大国家群のみでした。小国は貧困にあえぎ、紛争や内戦が繰り返されていました。そんな中、AEUが公開軍事演習を行っていたところ、所属不明のガンダム2機に襲撃されます。同時期には、人類革新連盟の宇宙ステーションもテロリストに襲われ、多数の市民が犠牲になりました。

これらの事件により、ソレスタルビーイングが4機のガンダムを所有していることが明らかになりました。彼らは、あらゆる武力紛争に同じ武力をもって介入し、戦争根絶を目指す集団であり、矛盾を抱える存在となっていました。

4機のガンダムを操るのは、刹那、ロックオン、アレルヤ、ティエリアというガンダムマイスター達で、彼らは戦争根絶を目指しながらも、その最中に人命救助を行っていました。このような矛盾した行動により、世界は混乱し、存在を否定する声も上がりました。

童磨声優・刹那・F・セイエイ役

刹那・F・セイエイは、アニメ『機動戦士ガンダム00』に登場する主人公であり、私設武装組織「ソレスタルビーイング」のガンダムマイスターの1人である。自らを戦争根絶を体現する者として、刀剣を使った格闘戦に特化したガンダムで戦うことから「ガンダム」と自称する。彼の本名は「ソラン・イブラヒム」だが、マイスターとしてのコードネームは「刹那・F・セイエイ」である。

刹那は元少年兵としての経験から、人への接し方を知らず、口数も少ない。しかし、演技力に優れ、様々な擬似人格を使いこなすことから、年相応の青年やウザキャラなど、多様な役割を演じることができる。また、格闘戦に特化しているため、彼の乗るガンダムもその特性を反映した機体構成を持っている。一方で、射撃においては他のマイスターと比較して劣る点もあり、2ndシーズン以降は自己鍛錬を積んで射撃技術を向上させた。

彼の出自や経歴には、大きな影響がある。過酷な環境で少年兵として戦っていたことから、人間らしい感情やコミュニケーション能力を失い、冷徹かつ合理的な判断を下すことができる。また、生き残るための策略や裏切りも経験しているため、時には非情な行動をとることもある。それでも彼は、戦争による犠牲をなくし、世界を平和にすることを強く願っている。

作品のストーリーの進展に伴い、彼はさまざまな困難や苦悩に直面することになる。他のマイスターや仲間たちとの関係性や、彼らが抱える過去や人間ドラマも描かれている。そして、彼は自分が信じる正義を貫き、激動する時代を切り抜けていく。

童磨(どうま)声優のまとめ

鬼滅の刃、上弦の弐の鬼、童磨(どうま)の声優について解説してきましたがいかがだったでしょうか?童磨は、鬼滅の刃の後半の章からクライマックスにしかでてきませんが、声優が宮野真守さんにきまったため、どう展開していくのか?楽しみでもあります。

 

-鬼滅の刃声優

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.