声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

声優

花澤香菜さんの代表作・有名人気キャラを紹介

投稿日:

花澤香菜さんは、1989年2月25日に東京都で生まれ、大沢事務所に所属する声優、女優、歌手です。
柔らかく可愛らしい声質を持ち、幅広い演技力が特徴的です。鬼滅の刃・恋柱の甘露寺蜜璃、劇場版呪術廻戦0のヒロイン役の祈本里香・五等分の花嫁の中野一花など数多くの人気キャラを演じている声優さんです。

花澤香菜声優代表キャラをご紹介します。

声優・花澤香菜


花澤香菜さんは、声優、女優、歌手であり、1989年2月25日に生まれました。所属事務所は大沢事務所で、出身地は東京都です。柔らかく可愛らしい声質を持ち、演技の幅が広いことが特徴です。

彼女が演じる役柄は、少女役が多く、主役やヒロインを演じることが多いですが、時には少年役も務めます。
彼女の演技力は高く評価されており、彼女が声を担当するだけで人気が上がることもあります。年間で10本以上のレギュラー役を持っていた時期もあり、人気の声優として知られています。

彼女のトレードマークはボブカットで、天然パーマの地毛をストレートパーマで整えています。子役時代には、バラエティ番組『やっぱりさんま大先生』に出演していたことでも知られています。

声優を目指したきっかけは、14歳の時に放送されたテレビアニメ『LAST EXILE』のホリー・マドセイン役に挑戦したことでした。約3年のブランクを経て、高校3年生の時にはテレビアニメ『ゼーガペイン』にヒロインのカミナギ・リョーコ役でレギュラー出演するようになりました。その後、声優業に本格的に取り組み、2015年には第九回声優アワードの助演女優賞を受賞するなど、実力派の声優として活躍しています。

<花澤香菜代表キャラ>鬼滅の刃・甘露寺蜜璃役

声優の花澤香菜さんは鬼滅の刃・甘露寺蜜璃のキャラを演じています。。

甘露寺蜜璃は、『鬼殺隊』の恋柱として、剣術に優れるだけでなく、トキメキ乙女としても有名です。彼女は「恋の呼吸」を使い、素敵な殿方を求める日々を送っています。性格は天真爛漫で感情豊か、表情も豊かでコロコロと変わります。また、彼女は露出の多い隊服を普通だと思っており、しのぶが異なる隊服を着ていたことに驚きを隠せませんでした。

「鬼滅の刃」は、原作が吾峠呼世晴による漫画で、大正時代の日本を舞台にした物語です。主人公の竈門炭治郎は、家族を惨殺された後、鬼に変えられた妹・禰豆子を人間に戻すため、「鬼殺隊」という組織に入隊し、鬼舞辻無惨と対峙することになります。

花澤香菜さんが甘露寺蜜璃は、「刀鍛冶の里編」で中心的なキャラで、上弦の陸・妓夫太郎との戦いに勝利した炭治郎が、日輪刀を再び手に入れるために、刀鍛冶たちが住む里を訪れる物語です。。『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、読者からの支持も高く、大ヒット作となりました。

<花澤香菜代表キャラ>劇場版 呪術廻戦0・祈本里香役

花澤香菜声優の花澤香菜さんは劇場版 呪術廻戦0・祈本里香役として出演しています。

劇場版 呪術廻戦0のヒロイン、祈本里香は美しい長い髪と口元にほくろのある美少女です。彼女は11歳の頃から、自分の容姿を自覚的に利用していました。里香はかつて、幼馴染の主人公・乙骨憂太に母の形見である婚約指輪をプレゼントし、将来の結婚を約束しました。

しかし、里香は憂太の目の前で交通事故に遭い、亡くなりました。里香は特級呪霊として転生し、憂太に取り憑き、人間には容赦なく攻撃するようになりました。

劇場版 呪術廻戦0は、原作が芥見下々による呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校が原作となっています。2021年12月24日には劇場アニメが公開され、公開から156日間で、動員数が977万人以上、興行収入が137億円を突破し、国内興行成績で歴代14位となる記録を打ち立てました。

ダークファンタジー・バトル漫画として、化け物・呪霊を呪術を使って祓う呪術師の戦いを描いています。幼いころに結婚を約束した幼馴染み・折本里香を失った乙骨憂太は、最強の呪術師・五条悟の計らいで呪術高専に入学し、里香の呪いに苦しんでいます。憂太は里香の呪いを解くことを決意しますが…

<花澤香菜代表キャラ>五等分の花嫁・中野一花役

花澤香菜さんは五等分の花嫁・中野一花のキャラを演じています。

中野一花は、中野家五つ子の長女であり、女優になる夢を持ち、学校と撮影の仕事を両立しているメインヒロインの1人です。彼女はアシンメトリーのショートヘアで、五つ子の中で最も髪が短く、薄いピンク色の髪色が特徴です。

右耳にピアスをしています。制服の着こなしは、上着を腰に巻き、胸元のボタンを開けたスタイルで、とてもおしゃれです。 お姉さん気質があり、しっかり者な彼女は、風太郎や他の姉妹を助けることが多いです。また、小悪魔的な面もあり、風太郎をからかったり、脅したりするシーンもあります。

「五等分の花嫁」は、春場ねぎ氏によるラブコメディ漫画です。1人の男子高校生が、五つ子の女子高生たちの家庭教師を務めることになり、その中で彼女たちとの恋愛模様が描かれます。

五つ子たちそれぞれに個性があり、彼女たちの姉妹愛やライバル心が物語を盛り上げます。また、主人公の風太郎が高校時代を振り返りながら成長していく姿も見どころの一つです。彼が五つ子たちと接することで、徐々に自分自身も変わっていく過程が描かれています。

<花澤香菜代表キャラ>サイコパス・常守朱(つねもりあかね)役

花澤香菜さんはサイコパス・常守朱(つねもりあかね)役として出演しています。

『PSYCHO-PASS』の常守朱(つねもりあかね)は、1期のヒロイン、2期の主人公です。

彼女は厚生省公安局刑事課一係監視官であり、ショートボブの髪型が特徴です。首席で訓練施設を卒業し、新人の監視官として刑事課に配属されました。現行社会制度には賛成しつつ、問題解決には前向きに考えるサイコパス的な清廉な精神を持ちます。

学生時代には、500人もの同期生の中で唯一、厚生省公安局刑事課監視官としての適性のA判定を出したことから、「自分にしかできない生き方」を追求し、監視官の職業を選択しました。

『サイコパス』は、監督・本広克行が総監督を務め、Production I.Gが制作した日本のオリジナルテレビアニメです。

作品は、人工知能が支配する近未来の日本を舞台に、人工知能と人間の関係を描いたフューチャーアニメーション作品です。シビュラシステムが人間の性格傾向や心理状態を解析して「サイコパス(犯罪係数)」を算出し、この数値が100を超えると、犯罪歴の有無に関わらず「潜在犯」として裁かれるサスペンス作品です。2012年10月から2013年3月にかけて、テレビアニメ第1期が放送されました。

<花澤香菜代表キャラ>俺の妹がこんなに可愛いわけがない・五更瑠璃(黒猫)役

花澤香菜さんは俺の妹がこんなに可愛いわけがない・五更瑠璃(黒猫)のキャラを演じてます。

五更瑠璃(黒猫)は中学3年生で、ハンドルネームは「黒猫」。ディープなオタクで、サークルや個人ブログも運営している。また、対戦型格闘ゲームの世界大会で上位入賞する程の腕前を持っているキャラです。

美少女であるが、他人を見下すような発言や、フィクションの登場人物と同一視するような痛々しい言動が多く、それが厨二病的だとされている。また、人見知りする傾向があり、交友関係は狭い。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は、伏見つかさによるライトノベル作品で、舞台は千葉県千葉市と秋葉原である。主人公の妹である桐乃は、兄に対して徐々に反発するようになるが、その裏には隠れオタクという趣味があった。

ある日、兄が偶然桐乃のアニメ趣味を知り、以降、アニメを通じて再び交流を深めていく。物語は、桐乃の本心が明かされるにつれ、二人の関係が変化していく様子が描かれている。また、妹系アダルトゲームを取り扱った作品として話題となり、大きな反響を呼んだ。

<花澤香菜代表キャラ>ニセコイ・小野寺小咲役

花澤香菜声優の花澤香菜さんはニセコイ・小野寺小咲役として出演しています。

「小野寺小咲は、一条楽の中学2年からのクラスメイトであり、彼が片思い中である人物です。実は彼女も中学から楽に片思いしているのですが、お互いにそのことに気づいておらず、未だに思いを伝えられずにいます。一年の頃は楽にアプローチすることも消極的で、アドレス交換だけで満足して眠りにつくほどでした。

それにもかかわらず、彼女は時折無自覚に大胆なことを言ってしまうこともあります。自覚がないため、楽の動揺に気づかなかったり、後から言った意味に気づいて慌てたりしています。小野寺小咲は楽が持つペンダントと関係ありげな鍵を持っており、10年前に誰かと何かの約束をしたようですが……」

「ニセコイ」は、原作が古味直志による漫画作品です。男子高校生の一条楽を主人公とする、主に高校を舞台としたラブコメディ漫画で、極道一家「集英組」のひとり息子だが、ごく普通の高校生・一条楽が、10年前に仲良くなった女の子との約束を胸に日々を過ごしています。

ある日、転校生の美少女・桐崎千棘が現れ、二人は恋人を演じることになります。楽は、クラスメイトの小野寺小咲のことも気にしつつも、恋人のフリを続けます。果たして、「偽恋物語」はどうなっていくのでしょうか。

<花澤香菜代表キャラ>〈物語〉シリーズ・千石撫子役

花澤香菜さんは〈物語〉シリーズ・千石撫子役として出演しています。

千石撫子は、『化物語』シリーズの登場人物の一人であり、「なでこスネイク」「なでこメドゥーサ」「ひたぎエンド」「こよみウインド」「なでこドロー」「まよいスネイク」「よつぎシャドウ」のエピソードに登場する。蛇に噛まれたことから、独特の能力を持っています。

小学生時代の同級生である阿良々木月火の友達で、「せんちゃん」と呼ばれていた。中学生になり、再会した月火のことを「お兄ちゃん」と呼び慕っている。物語の中では、何度も上半身裸やブルマー姿、スク水姿などで登場。

〈物語〉シリーズは、西尾維新による小説シリーズ。日本の田舎町を舞台に、主人公・阿良々木暦が「怪異」と呼ばれる不思議な存在に関わる少女たちと出会い、彼女たちが抱える「怪異」にまつわる事件を解決していくストーリーが展開されます。

シリーズは「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」「するがモンキー」「なでこスネイク」「つばさキャット」の5作からなり、キャラクターたちの会話のテンポの良さや、時事ネタを用いたギャグやパロディが多いことが特徴。

<花澤香菜代表キャラ>ポケモン・サクラギ・コハル役

花澤香菜さんはポケモン・サクラギ・コハル役として出演しています。

「10歳の少女、サクラギ・コハルは、アニメ「ポケットモンスター」の最新作に登場します。

ポケモンに興味があるわけではありませんが、普通の女の子です。サクラギ博士の娘で、普段は学校に通っています。ワンパチには愛情を持っていますが、ポケモンが本当に「好き」または「嫌い」かをはっきりと言えない複雑な心境にあるようです。小豆色の長い髪は、特徴的な形に編まれ、ハイライトが花の形をしています。

夢や目標、好きなものについてはまだ模索中の様子です。」

「ポケットモンスター」は、株式会社ポケモンと任天堂が開発したゲームソフトを原作とする日本のテレビアニメです。

物語は、ポケモンマスターを目指す少年サトシと、彼の相棒であるピカチュウを中心に展開しています。サトシは10歳の誕生日に旅立つ新米トレーナーでしたが、出発の朝に大寝坊してしまい、他のライバルたちにポケモンを先に持っていかれてしまいました。

博士から差し出されたのは問題児とされるピカチュウでしたが、ふとした事件をきっかけに、サトシとピカチュウはお互いを信頼するパートナーとなりました。サトシは、ピカチュウと一緒に仲間たちとの出会いや別れを経験しながら、世界一のポケモンマスターを目指して旅を続けていきます。

<サリフィ声優>花澤香菜

「贄姫と獣の王」は、友藤結による少女漫画の原作です。少女のサリフィは魔族の王に生贄として捧げられますが、彼女は運命を受け入れ、王に恐れず接近することを決意。新月の夜、サリフィは生贄の儀式に向かいますが、そこにいたのは魔族ではなく人間の姿をした王でした。魔族の王はサリフィを妃にすると決め、彼女にレオンハートという名前を与え、人間と魔族の共存を目指して共に歩み始めます。

サリフィ(Sariphi)は、主人公である魔族の王の生贄として選ばれた少女です。彼女は孤児であり、オズマルゴによって生け贄として育てられました。彼女は99人目の贄姫として迎えられました。

-声優

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.