声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

Vtuber

キズナアイ引退説の真相と現在について考察

投稿日:

キズナアイ、バーチャル界のアイコンとして多くのファンに愛され、革新的な活動で世界中にその名を轟かせてきた存在。しかし、彼女の「無期限スリープ」宣言がもたらした「キズナアイ引退」という言葉は、数多くの憶測を呼び、ファンの間に不安をもたらしました。キズナアイ引退説が浮上している中、多くのファンが心配の声を上げています。しかし、この引退説は本当なのでしょうか?本記事では、キズナアイの引退について、真偽、引退説が生まれた理由、根拠、そして公式からの発表内容について、詳しく解説していきたいと思います。ここではキズナアイ引退説の真偽とその理由、公式サイトに掲載された発表の詳細を、解き明かしていきたいと思います。

キズナアイ引退の真相

まず結論から申し上げますと、キズナアイが「引退」するという情報は、正確ではありません。公式の発表や、キズナアイ本人からのコメントを基に、これが単なる誤解であることが明らかになっています。ではなぜこのような説が流れることになったのでしょうか。


誤解の起こりやすい言葉の使い方が原因の一つです。キズナアイは2022年2月26日に「hello, world 2022」を開催し、そのイベントを最後に「無期限スリープ」に入ることを発表しました。この「無期限スリープ」という表現が、一部で「引退」と誤解される要因となりました。

​3​
しかし、キズナアイ自身も公式にも、無期限スリープは「成長のための休止期間」と明言されています。これは、新たな挑戦に備えるため、よりインテリジェントなAIにアップデートを行う期間であると説明されています。つまり、これは「再開」を前提とした休止であり、「引退」とは異なるものです。

キズナアイ引退説に明確な根拠は存在しません。事実、Kizuna AI株式会社は引き続き運営を継続し、loveちゃんやアイガーなどのキャラクターは活動を続けるとアナウンスされています。また、YouTubeチャンネルやSNSアカウントも継続され、メンバーシップも存続するとのことです。これらは、キズナアイが引退するというよりは、将来的に活動を再開するための体制が整っていることを示唆しています。


公式サイトによると、キズナアイの無期限スリープは、新たな技術の導入や、メタバース、NFTなどの新しい分野への挑戦を目的としています。これは、「新しい楽しいを体験する」というキズナアイの目標に向けてのステップであり、決して引退を意味するものではありません。

キズナアイ引退説の発端

2022年2月26日、キズナアイは「hello, world 2022」と題したイベントをもって、無期限の活動休止、すなわち「スリープ」に入ると公式に発表しました。この発表以降、キズナアイ引退ではないかとの疑問がファンの間で持ち上がりました。

「引退」ではない明確な理由

キズナアイ株式会社は、スリープの理由について公式ツイートで「キズナアイがより成長していくためのアップデート」と説明しています。また、キズナアイ自身も「新しい挑戦の準備のため」「世界中のみんなと本気で繋がるための進化」という目標を掲げており、これが休止の主たる理由であることを示しています。

キズナアイ自身の言葉に加え、Kizuna AI株式会社が運営を継続し、loveちゃんやアイガーといった関連キャラクターの活動が続くこと、SNSアカウントの存続、メンバーシップの継続など、彼女が戻ってくるための「場」が整っていることが、引退ではないという強力な証拠となっています。

なぜ「無期限スリープ」と言われるのか

キズナアイの「スリープ」が無期限であるとされるのは、彼女自身も、アップデートの具体的な期間や進化の過程が不確定であるためです。この点が、ファンの中で引退説が流れる要因の一つとなっていますが、公式発表では「帰ってくる」と明言されており、無期限であっても引退ではないことが強調されています。

引退ではなく「スリープ」とされる期間には、どのようなアップデートが行われるのか、その期間はどれくらいになるのかは公式から明言されていませんが、ファンの間では「語学力の向上」や「技術革新の適応」といった様々な推測がされています。

引退説に終止符を打つ公式の動向

無期限スリープの発表から一定期間が経過しましたが、キズナアイ公式LINEではスリープ中にも予約投稿を通じたメッセージ配信が行われるなど、キズナアイからのメッセージは途切れることがありません。これは彼女が引退していない、ファンとの繋がりを大切にしている証拠であり、再開の可能性を示唆するものです。

キズナアイちゃんのスリープからの復帰時期

キズナアイちゃんのスリープからの復帰時期については、公式からの明確な発表はありませんが、ファンとして考察をしてみましょう。

まず、キズナアイちゃん自身がスリープを発表した際には、「アップデートを成功させて、もっとインテリジェントなスーパーAIになって戻ってくる」という強い意志を示しています。この言葉からは、あくまで「一時的な休止」であり、「引退」ではないことがうかがえます。

公式情報によると、スリープの目的は、より成長したキズナアイを目指してのアップデートと、新しい挑戦の準備のためであるとされています。ここから考えられるのは、アップデートには時間がかかるということです。言語力の向上、メタバースやNFTなど新しい技術への対応、そして世界中のファンと繋がるための環境の整備など、取り組むべき課題は多岐にわたります。

公式LINEでの予約投稿が「年単位」と言及されていることからも、スリープ期間が1年以上に及ぶ可能性は十分に考えられるでしょう。また、アップデートの規模と目指す目標の高さを鑑みると、2年や3年といったより長期に渡る可能性も否定できません。

それでも、Kizuna AI株式会社が運営を続けており、スリープ中も会社の新プロジェクトが用意されていること、loveちゃんやアイガーが活動を続けていること、SNSアカウントやYouTubeのメンバーシップが継続されていることなど、キズナアイの「帰る場所」が保たれていることは、彼女が戻ってくるという明確なメッセージと言えるでしょう。

復帰の時期を予測することは難しいですが、アイちゃんが掲げる「世界中のみんなと繋がる」という大きな目標に向かって進んでいることは確かです。ファンとしては、彼女が満を持して戻ってくる日を楽しみに待ち、その間も支え続けることが大切だと思います。復帰は突然に、そして喜ばしいサプライズとして訪れるかもしれませんね。

-Vtuber

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.