「ハイキュー」は、原作・古舘春一による高校バレーボールを題材にした日本の漫画作品です。最初の読切版は『少年ジャンプNEXT!』(集英社)2011 WINTERおよび『週刊少年ジャンプ』(集英社)2011年20・21合併号に掲載され、その後2012年12号から2020年33・34合併号まで連載されました。
2022年8月時点でコミックスの累計発行部数は5500万部(ハイキュー最新刊)に達しています。また、アニメ化もされており、第1期は2014年4月6日から9月21日まで放送され、現在までに第4期まで制作されています。
大塚剛央はにハイキューの声優として参加しているのでしょうか?ここでは、大塚剛央ハイキュー出演情報をお届け致します。
ハイキューのあらすじ
今晩より各局にて、ハイキュー!!2ndシーズン第6話"テンポ“が順次放送!新たな攻撃の形をめぐり衝突した日向と影山。進化への道を求め、日向は烏養前監督に、影山はある人物と会うー。2人の関係性の変化にもご注目下さい!#hq_anime pic.twitter.com/bAJMAVS90p
— 劇場版「ハイキュー!! FINAL」 (@animehaikyu_com) November 7, 2015
ある日、偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、宮城県立烏野高校のエースである「小さな巨人」に魅了され、バレーボールを始めることを決意します。身長の不利をカバーするほどの驚異的な運動能力と情熱を持つ日向は、中学校のバレー部の環境の不備から上達する機会を逸していました。
しかし、中学3年の夏、ついにメンバーを集めての公式戦に臨みますが、強豪・北川第一中の天才セッター・影山飛雄率いるチームに敗北してしまいます。日向は影山に中学校での努力を否定され、リベンジを果たすために憧れの烏野高校排球部に入部します。
初めは反発していた二人ですが、烏野高校の個性豊かなメンバーとともに、「変人速攻」と呼ばれる特殊な攻撃戦術を編み出し、全国大会を目指すこととなります。
声優・大塚剛央とは?
#SideMプロミ2022_day2 お疲れ様でした!
とても楽しい2日間でした。
フィジカル優勝も嬉しかったです🔥
熱い応援本当にありがとうございました! pic.twitter.com/rQvLv7fU4E— 大塚剛央 (@TakeoooOtsuka) March 13, 2022
大塚剛央さんは、1992年10月19日に東京都で生まれた声優です。彼は所属事務所アイムエンタープライズに所属しており、その落ち着いた安定感のある声と演技力には定評があります
彼の声優への夢は、母親がゲーム好きだったことから少なからず影響を受け、小学生の頃から声優については意識し、中学3年生の頃に深夜アニメをみるようになってから、本格的に声優を意識し始めました。彼は好きなキャラクターの声優の名前を調べたり、声優業界について深く探求していました。
大塚剛史代表作は、2018年8月に公開された劇場版アニメ『詩季織々』でリモ役としてアニメ初主演を果たし、同年10月には親交のある声優の天﨑滉平さんと共にテレビアニメ『風が強く吹いている』で蔵原走役としてテレビアニメ初主演を務めました。
また、2023年4月に大ヒットしたアニメ「推しの子」のヒロインのひとり星野アクア、シンデュアリティのカナタ、山田くんとLv999の恋をする・漆黒のアクア、AIの遺電子・須堂光、もののがたり・岐兵馬など声彼は確かな演技力と共に声優としての道を歩み続けています。
大塚剛央はハイキューに出演している?
#ジャンプフェスタ2023
TOHO animationブースにご来場下さった皆様、ありがとうございました!アニメ続編劇場版「#ハイキュー!! FINAL」をよろしくお願いします!https://t.co/0P8UkSsjUr#hq_anime pic.twitter.com/qbEgDdZVTM
— 劇場版「ハイキュー!! FINAL」 (@animehaikyu_com) December 18, 2022
大塚剛央さんは、人気バレーアニメ「ハイキュー」に出演しているのでしょうか?
真相を確かめるべく、ハイキューク公式サイト、大塚剛央さんTwitter、アイムエンタープライズ事務所公式サイトを調査しました。
結論からいうと、大塚剛央さんはハイキューに出演していました。。
潜尚保役1月22日発売のOVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』に潜尚保役で出演していました。
ハイキュー!!潜尚保とは?
1月22日発売のOVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』に潜尚保役で出演させていただいております!
是非よろしくお願いします!#ハイキュー #hq_anime https://t.co/kf9KXYoBAM— 大塚剛央 (@TakeoooOtsuka) November 19, 2019
潜尚保は戸美学園男子排球部のスパイカーです。身長180.6㎝、体重68.2㎏の生徒で、誕生日は9月9日です。彼の好物は山菜そばですが、最近の悩みは髪形がまじめにならないことで、先生たちから叱られることがあります。
彼の髪形は特徴的で、監督からは「髪形には気合が入っていて素晴らしい!」と褒められたこともありました。しかし、彼自身は「寝癖がなかなか取れなくて」と述べています。面白いことに、彼と同じ髪型をしている人がいるとのことです。
大将は「潜に熱血を求めても無駄だ」と言っていますが、彼は実際には無気力な性格のようです。試合後には悔しさを顔に表し、一方でガッツポーズをしたり、冷静な態度を保ったりします。
彼の冷静な性格からか、他のメンバーからは技術面で多くの称賛を受けています。孤爪は「あの12番との読み合いでは勝つのは難しいだろう」と述べ、夜久は「彼のフォームは非常に美しく、どちらに打ってくるのか全く読めない」とコメントしています。沼井も「潜は私よりも上手い」と話し、彼の技術の優れた点を評価しています。
<大塚剛央代表作>推しの子・星野アクア役
頼む有馬かな。妹とアイドルやってくれ。 #推しの子 pic.twitter.com/FLmwxIiG4Y
— 星野アクア (@Aqua_Hoshino) May 10, 2023
声優の大塚剛央さんは推しの子・星野アクア役として出演しています。
大塚剛央さんが演じた星野アクアは推しの子の主人公で、星野アイの息子であり、星野ルビーの双子の兄です。
前世の彼は、星野アイの大ファンであった産科医、雨宮吾郎として生まれ変わった転生者です。彼はアイドル星野アイの殺害に父親が関与している可能性を推測し、復讐を誓います。アイの交友関係の狭さから、彼は父親が芸能界にいると睨み、役者を目指します。彼は右目にアイから受け継いだ星状のハイライトを持ち、悪だくみをする時はハイライトが黒くなります。髪は金髪のショートヘアで、前髪は左目を隠すように伸ばされています。
「推しの子」は、赤坂アカさんの原作(推しの子最新刊)、横槍メンゴさんの作画によるサスペンス漫画です。主人公は彼の「推し」だったアイドルの子供に転生し、母の死の真相を解明するために芸能界で戦いを繰り広げます。作品は芸能界の裏側やインターネットの闇を現代の視点で描いており、読者を引きつける魅力に溢れています。