声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

声優

アスラン・ザラ声優は石田彰?機動戦士ガンダムSEED出演の真相

投稿日:

アスラン・ザラは、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」の登場人物であり、キラ・ヤマトの幼馴染である。


アスラン・ザラは、第二世代コーディネーターであり、プラント・ディセンベル市出身。彼の特徴は、ダークブルーの前髪を大きく分けたミドルヘアとグリーンの瞳。彼は非常に誠実かつ生真面目であり、戦争や実父との関係などで思い悩む姿が見受けられた。彼の生身の戦闘力はSEED世界随一で、ザフトの士官アカデミー歴代1位の成績を誇るキャラです。

アスランザラの声優は一体誰なのでしょうか?アスランザラの声優について解説致します。

アスラン・ザラ概要・プロフィール

アスラン・ザラは、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」の登場人物であり、キラ・ヤマトの幼馴染である。

第二世代コーディネーターであり、プラント・ディセンベル市出身。彼の特徴は、ダークブルーの前髪を大きく分けたミドルヘアとグリーンの瞳。彼は非常に誠実かつ生真面目であり、戦争や実父との関係などで思い悩む姿が見受けられた。彼の生身の戦闘力はSEED世界随一で、ザフトの士官アカデミー歴代1位の成績を誇る。

母親レノア・ザラは「血のバレンタイン」で死亡し、当初はナチュラルに対して良い感情を持っていなかった。ラクス・クラインとは婚約者同士であったが、互いに意中の人物が現れたため自然消滅した。彼の趣味は機械弄りであり、ラクスの所有する「ハロ」はほぼ彼の作品。

女性からの人気が高く、ラクスやカガリ、ルナマリア、ミーア、メイリンといった少女たちと関わりを持っているキャラです。

アスラン・ザラ声優は?


「機動戦士ガンダムSEED」は、核兵器を使用した大戦後のC.E.で、遺伝子操作によって生まれた「コーディネイター」と、遺伝子操作を受けていない「ナチュラル」との対立が激化する中で、地球とプラントの戦争が勃発する。

学生キラがザフトの急襲に巻き込まれ、幼馴染アスランと再会する。ストライクガンダムに搭乗して戦うことになる彼らの物語が描かれる。全50話のTVアニメで、コミカライズや外伝も展開された。視聴者からは評価が分かれる作品だが、多くの派生作品が展開される大きな世界観を持っているアニメです。

アスランザラ声優・石田彰経歴・プロフィール

石田彰(いしだ あきら)は、1967年11月2日生まれの日本の声優、俳優で、愛知県日進市出身です。

鬼滅の刃・無限列車編で登場した鬼滅の刃の「猗窩座」、セーラームーン「フィッシュ・アイ」、新世紀エヴァンゲリオン「渚カヲル」など数多くの声優実績があります。

所属事務所はピアレスガーベラ。声質は独特で、「石田ボイス」と称され、幅広い年齢層のキャラクターを演じることが得意です。

石田は子供の頃からアニメ『機動戦士ガンダム』に触発されて声優に憧れ、中学生時代に演劇部に入部。

日本大学藝術学部演劇学科在学中に江崎プロダクション付属養成所(現:マウスプロモーション付属俳優養成所)に入所し、声優業をスタートさせました。

デビューは1990年で、以降、声優として幅広いジャンルで活動しています。2009年にはマウスプロモーションを離れ、フリーランスとなり、2012年からはピアレスガーベラに所属しています。

アスラン・ザラ役・第1回声優アワードサブキャラクター賞


石田彰は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のアスラン・ザラ役で第1回声優アワードサブキャラクター賞を受賞し、その実力と人気を証明しています。

彼はキャラクターソングを歌わない方針を貫いており、その決断にはファンからも理解があります。

声優業だけでなく、俳優としても活動しており、庵野秀明監督の作品に出演することが多いことで知られています。また、愛知県日進市では、石田の声で市内の観光スポットを案内するサービスが提供されています。

機動戦士ガンダムSEED概要とあらすじ

『機動戦士ガンダムSEED』(MOBILE SUIT GUNDAM SEED)は、日本のアニメ作品で、TBS系列で2002年10月から2003年9月にかけて全50話が放送されました。本作は『ガンダムシリーズ』の一部で、通称は『SEED』です。その後、2004年には続編として『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が制作されました。

物語はC.E.70年に始まり、プラントと「地球連合」の戦争を背景にしています。この戦争は、農業用プラント・ユニウスセブンに核ミサイルが撃ち込まれ、地球連合軍の優勢が予想される中で膠着状態となり、11か月が経過します。

C.E.71年、物語の主人公であるコーディネイターの少年キラ・ヤマトは、中立国オーブのコロニー・ヘリオポリスで平和に暮らしています。しかし、コロニー内では極秘裏に5機のMSの開発と新造戦艦の建造が行われており、ザフトのクルーゼ隊がその情報を得て奪取作戦を始めます。キラは友人のアスラン・ザラと再会し、コロニーが戦場と化す中での運命を切り開いていきます。

このアニメは平成年間に放送され、ガンダム作品の中で最高の平均視聴率を記録しました。

 

-声優

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.