声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

ワンピース声優

サボ声優は変わった?幼少期・コナン・ナルト・スタンピードの声優情報

更新日:

キャラ名 サボ
所属 革命軍参謀総長
懸賞金 6億200万ベリー
能力 メラメラの実
出身 東の海 ドーン島 ゴア王国
年齢・生年月日 22歳・3月20日(うお座)
身長・体重 187cmcm/不明
CV 古谷徹(ふるや とおる)

サボは、革命軍の参謀総長、組織のNO.2の地位のキャラであり、白ひげ海賊団の2番隊隊長、ポートガス・D・エースと最悪の世代の一味、麦わらのルフィの義兄弟となる人物です。

3人の関係は血縁関係はなく、3人とも父親、母親も違います。
ルフィ、エースは両親の身の上の危険かから見放され、サボは劣悪な家庭環境のため、家を出でたため、幼少期、3人は海軍本部のガープ中将にある島で育てられた関係になります。

特にサボは、家を離れた家族とルフィ、エースから引き離されたため、逃げ出すためにひとりで海にに逃げ出すところ、天竜人に攻撃され、船ごとこっぱみじんになってしまったため、サボは死んだと思われていました。

ワンピース・ドレスローザ編にて、コロシアムにいきなり馴れ馴れしく話しかけてくる人物がサボだったため、ルフィと衝撃的な再開になった所からサボが登場します。

サボの声優は誰?

サボは、革命軍のNO2の参謀総長ですが、自由気ままに動く性格をしています。

基本的には寛容で優しく、仲間思いの性格ですが、その自由の性格のためか、革命軍のリーダーらしくなく、単独行動してしまうケースもたたあります。この世界を支配天竜人と海軍に対しては、憎んでいるため、激しい怒りをぶつける性格でもあります。

サボの声優は一体誰が担当しているのか?きになりますよね。

また、サボの声優については、コナン、ナルトなどのキャラの声に似ている同じサボと同じ声優?といった意見も数多くあるようです。果たしてサボの声優は一体だれなのでしょうか?

ここでは、サボの声優情報をお届け致します。

サボの声優は幼少期・青年期で変更

実は、サボの声優は、幼少期と成人期によって声優が変わっています。

幼少期は、声優の竹内順子(たけうちじゅんこさんが務めています。
青年期は、声優の古谷徹(ふるや とおる)が勤めています。

ネット上では、サボの声優が竹内順子さんではないか?と思っている方が多いようですが、竹内順子がサボの声優をつとめていたのは、幼少期のサボの声優になります。

サボ声優<幼少期> サボ声優<青年期>
声優名 竹内順子(たけうちじゅんこ) 古谷徹(ふるや とおる)
愛称 竹順、順ちゃん たかぴろ、さっく、サクちゃん、サックー、さくっち
出身地 埼玉県 神奈川県横浜市磯子区
生年月日 1972年4月5日(おひつじ座) 1953年7月31日
血液型 B型 A型
代表作
  • NARUTO ナルト<うずまきナルト>
  • ONE PIECE<サボ〈少年〉>
  • HUNTER×HUNTER<ゴン=フリークス>
  • イナズマイレブン<円堂守>
  • おねがいマイメロディ<クロミ>
  • デジモンアドベンチャー<ゴマモン>
  • 機動戦士ガンダム(アムロ・レイ)
  • 聖闘士星矢(ペガサス星矢)
  • 巨人の星(星飛雄馬)
  • 名探偵コナン(安室透)
  • ドラゴンボール(ヤムチャ)
  • 美少女戦士セーラームーン(タキシード仮面)
  • ワンピース(サボ)

サボの声優が変わるか?予想が白熱していた

幼少期のサボの声優は、竹内順子は、サボの声優が決まるまで、ファンの間では、サボ声優が一体誰になるのか?発表までにはかなり話題になっていました。

声優が竹内さんから変わるのか?変わらないのかもし変わるとしたら一体誰になるのか?こんな声優さんにサボを演じて欲しいなど様々な憶測がネットの掲示板(YAHOO知恵袋)などで書きこみがありました。一部、要点をまとめてご紹介いたします。

サボ声優予想の書き込み

  • 大人にった時のサボの声優さんってもう決まってるのでしょうか?
  • サボが大人になった時の声優がもし決まってたら誰になったか聞きたいです。
  • サボ幼少期の声優が竹内順子さんでしたが、青年期も竹内順子さんでいくかなっておもっています。竹内順子さんは、うずまきナルトも声優してるので、サボとあってるので変わらないで欲しいです。。
  • 今週からワンピース、エースの過去編に突入したのですが、サボ声優さんは幼少期から変わるのでしょうか?交代があったなら教えて欲しいです。
  • サボが大人になった時の声優は誰がいいと思いますか?私は細谷佳正さんか梶裕貴さんが良いです。
  • サボの声優ですが、新しい声優はもうきまったのでしょうか?私的に、杉田智和さんか神谷浩史さんが良いと思います!!
  • サボが大人になった時、声優は変わるとおもいますか?
  • 私は、サボの声優は幼少期同様、竹内順子さんがいいです。
  • もしもワンピのサボ声優が櫻井孝宏さんになったら皆さんはどう思いますか?
  • 大人のサボの声優さんってもう決まってますか?もし決まってたら声優に誰がなったのか?教えてください(^^)/。少年期が竹内順子さんだったと思うので、大人のサボもそのまま竹内順子でいいと思ってます。竹内順子さんは、うずまきナルトもやってますね。
  • アニメワンピース。来週からエースの過去編がはじまりサボが出てきますが、サボの声優さんは少年時代と同じかどうか?知っている方はいますか?
  • サボの声優さんどの声優さんが大人のサボに合っていると思います?私は、ナルトの声優していた竹内順子さんがあっているとおもっています。
  • ワンピース最新刊が発売されてサボの声優が気になりだしはじめました。声は細谷佳正さんになること期待してます。

など、サボの幼少期から大人になった時の様々な意見が飛び交っていました。
全体的には、サボの幼少期の声優をつとめた竹内順子さんが続投してほしい!といった意見が多くありました。

ただ、サボ幼少期の声優と変わるのが当たり前といった感覚の方も多く、変わったら知りたい、興味があるといった方も多くありました。

サボ青年期に上がっていた声優さんとしては、進撃の巨人ライナー声優を担当した細谷佳正さん、おなじく進撃の巨人エレン声優をしている梶裕貴さん、リヴァイ声優を務めていた神谷浩史さん、鬼滅の刃・悲鳴嶼行冥声優の杉田智和さん、鬼滅の刃・冨岡義勇声優の櫻井孝宏、などの名前があがっていました。

サボ声優

声優名 古谷徹(ふるや とおる)
愛称 たかぴろ、さっく、サクちゃん、サックー、さくっち
出身地 神奈川県横浜市磯子区
生年月日 1953年7月31日
血液型 A型
身長 178cm
趣味 音楽鑑賞
所属事務所 青二プロダクション
公式twitter なし

サボの声優は一体誰なのでしょうか?ワンピース公式サイト、公式Twitterにてサボの声優プレスリリース情報を調査しました。
2014年9月28日(日)放送の第663話「ルフィ驚愕 エースの意志を継ぐ男」より、サボの声優は、古谷徹(ふるや)さんが担当しています。

古谷徹さんと言えば、声優の第一人者といった存在であり、声優=古谷徹といった存在です。

古谷徹さんは、サボの声優以外にも、そうそうたる人気アニメの主人公の声優を務めています。
機動戦士ガンダムのアムロ・レイ役、聖闘士星矢(ペガサス星矢)、巨人の星(星飛雄馬)、名探偵コナンの安室透役など、超人気アニメのキャラクターを数多く演じています。

古谷徹・出演作品

  • 機動戦士ガンダム(アムロ・レイ)
  • 聖闘士星矢(ペガサス星矢)
  • 巨人の星(星飛雄馬)
  • 名探偵コナン(安室透)
  • ドラゴンボール(ヤムチャ)
  • 美少女戦士セーラームーン(タキシード仮面)
  • ワンピース(サボ)
  • ドクタースランプ(スッパマン)

サボの声優、映画ワンピース・スタンピードは?

サボの声優である古谷さんは、劇場版アニメONE PIECE STAMPEDE(スタンピード)に出演しています。

劇場版アニメ、スタンビードが放映される時、テレビアニメは、エースの過去編の放送がはじまったときでしたのでサボは幼少期、少年期のシーンの真っ最中でした。そのためサボの声優は、竹内順子さんがサボの声優をつとめていました。

ただ、劇場版アニメ、ワンピーススタンピードは、テレビアニメの放送開始20周年記念作のアニメです。
見どころは、テレビアニメで過去に登場したキャラ、麦わらの一味、最悪の世代などキャラが「海賊の、海賊による、海賊のための世界一の祭典 海賊万博」に一挙に集結する場面であり、サボも登場します。

サボの声優は、劇場版アニメ・ワンピーススタンピードは古谷徹(ふるや とおる)さんが担当しています。

サボの登場シーンは、大人になったサボが出演するため、声優は古谷さんが大人になったサボとして初出演となりました。。

 

サボの声優・古谷徹への評価

  • サボの声優は古谷さんにきまりましたが、古谷さんは名探偵コナンのバーボン役やってますよね?ワンピースの制作サイドは、コナン側と打合せでもしてるんでしょうか?ドレスローザ編でバーボン、工藤新一、毛利小五郎、毛利蘭など同じ声優がでてます。
  • サボ声優の古谷さんは私にはドラゴンボールのヤムチャ役のイメージが強い
  • 古谷徹さんは人気者ですよね。
  • サボ声優している古谷徹さんといえば、アムロレイ、コナンの安室透、セーラームーンのタキシード仮面ってイメージがあります。ただ、サボの年齢からするとおっさん声にきこえますよね。ワンピ自体の声優が高齢化進んでるのでまあしょうがないですけど
  • サボ役の声優さん。私的には、古谷徹さんはサボ役のイメージに合っていないと思います。どちらかというと、サボ幼少期のサボを担当した竹内さんの方がイメージが近いです。そう思っているのは私だけかもしれませんが。。。。
  • 声優の古谷さんの声は、若くて勢いがるカッコいいキャラか、性格的に脆さを兼ね備えているキャラが多いといったイメージがあります。
  • サボ声優を務めている古谷さんには違和感があります。
  • サボの声優は古谷徹にきまったそうですが、実際どうなんでしょうか?古谷さんってアムロの声?ですよね、なんかイメージ違う気が、、、
  • 古谷さんのサボ役ですが、え!?ってくらいに声が違ってましたね。正直、古谷さんってガンダムのアムロの声がイメージ近すぎたで、サボもアムロっぽくなるかと思っていましたが、さすがプロでした。予想以上にサボの声が低くて、我慢して喋っている感じがしました。違和感はなかったです。
  • ワンピースのサボの声優って古谷徹さんになったと聞きいてましたが、古谷徹さんってガンダムのアムロの人ですよね?はじめてサボ役ききましたが、全然アムロっぽくなく、いわれなければ全然わかりませんでした。古谷さんって年齢かなり上ですけど、アムロっぽい声じゃないのもできるんですね。
  • サボの声優がガンダムのアムロの古谷徹さんに決まりましたが、サボのキャラと合いますかね?アムロにしかきこえなさそうで。。。
  • サボの声優ってたしか70才くらいだったと。サボってあと10年は続くと思うんですが、大丈夫でしょうか?制作サイドも結構チャレンジですよね。

サボ声優への苦悩

古谷徹さんといえば、声優の大御所と言ったイメージがあり、どちらかというとアムロレイの印象が強くおもっている方も多いと思います。
サボの声優をつとめた古谷徹さん自身もそのことがあり、サボ声優をするにあたり、プレッシャーようです。

古谷徹さんがサボ役のオーディションに受かり、サボの声優が古谷徹さんだと発表された時、ネット上の評判をみてショックを受けたそうです。アムロがサボになった。あのガンダムの声優のおじさんがサボといった批判的な声をネットみてショックをうけたようです。

ネット上では、サボの声優が古谷徹さんになったことにたいして賛否両論があったようで、声優の古谷徹さんが機動戦士ガンダムのアムロレイ役をやっていたことを知っている人は、サボがアムロっぽくなる。アムロのひねくれた感じのイメージがサボと合わない、アムロとサボはなんとなくイメージと合わないなどサボの声がアムロっぽくなるイメージを持つ方が多くいたようです。

また、近年、声優が若い世代が多くなっていることもあり、古谷徹さんに対して世代間を感じる方も多いようでした。サボの声優が古谷徹さんになったと聞いて、ガンダム、聖闘士星矢、ドラゴンボールの声優を務めた昔の人と印象を持つ方も多いようした。

サボの声優が誰になるのか?期待していただけにもっと若い人気声優にサボを演じて欲しかったなどの古谷徹さんに対して昔の声優さんと感じた方も多いようでした。ワンピースは既に何十年と放送しているアニメだけに、古谷徹さんの年齢に疑問を持つ方もいたようです。

賛否両論あったサボの声優に対しては、古谷徹さんは、大変悔しく思ったそうです。そこで、サボの声がアムロっぽくなると思っている心理を逆手にとって、サボを初めて演じる時、世間の思っているいわゆる古谷徹っぽくない、サボを演じることを決意したそうです。

これは声優の大御所ならではの持つ悩みといったところですよね。

また、幼少期のサボの声を竹内順子(たけうちじゅんこ)がハマリ役でそれを引き継くことに対してもプレッシャーがあったようです。

古谷徹さん曰く、竹内順子さんが幼くやんちゃなサボを素敵なハスキーな魅力的な声でキャラを演じていてプレッシャーでしたと、まんたんWEBのインタビューで答えています。。

サボの声への覚悟

ワンピースのサボ役は、オーディションが行われて古谷徹さんが選ばれていますが、その時に古谷さんは喉を壊してハスキーな声になっていたそうです。そのハスキーな声が原作者の尾田さんの目にとまり、尾田さんがサボの声優は古谷さんを指名したようです。

そのハスキーな声を出すために、古谷徹さんは、サボの声を初収録する前日の夜、あえて深酒してハスキーな低い声を出すために喉を焼いて収録に挑んだのが成功の要因ともインタビューで答えています。

古谷徹さんはいつもはいい声を出すためにストレッチをして収録に挑むそうですが、サボ役を演じる時は、あえてストレッチをせずに竹内順子さんのようにハスキーヴォイスに近づけて、世間にいわゆるガンダムのアムロ色、古谷徹色がでないようにする決意と覚悟をもってサボ役を演じているようです。

また、別のインタビューで、サボを演じる上で重要視しているのが、サボがルフィとエースに対する熱い思いをどう表現できるか?演じるか?だと語っています。

サボに対しては、絶対的なサボの戦闘能力を持つ余裕とクールさがある一方で、その時度ににみせる情の深さや可愛らしさをその時の状況に応じて表現するように努めてそうです。

サボの声優・幼少期の声優は?

サボ声優は、古谷徹さんですが、革命軍NO2の地位になって登場が多くなってきましたが、サボとルフィ、エースとの関係がどのような関係だったか?
ガープのもので3人一緒に暮らし、育っていた回想シーンがあります。サボの幼少期のシーンですが、声優が大人になったサボの声優古谷徹ではありませんでした。

では、サボの少年時代の声優は一体誰なのでしょうか?子供時代のサボの声を聴く限り、女性が担当している?といった意見もあるようですが、真実はどうなのでしょうか?

サボ子供時代の声優は、竹内順子さんです。

声優名 竹内順子(たけうちじゅんこ)
愛称 竹順、順ちゃん
出身地 埼玉県
生年月日 1972年4月5日(おひつじ座)
血液型 B型
所属事務所 尾木プロ THE NEXT
公式twitter なし
受賞 第5回(2010年度)声優アワード キッズファミリー賞

竹内順子さんは数多くの人気キャラを演じている声優です。

アニメNARUTOの主人公であるうずまきナルト、HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)主人公のゴン=フリークスの声をしていることで有名ですよね。

竹内順子・出演作品

  • NARUTO ナルト<うずまきナルト>
  • ONE PIECE<サボ〈少年〉>
  • HUNTER×HUNTER<ゴン=フリークス>
  • イナズマイレブン<円堂守>
  • おねがいマイメロディ<クロミ>
  • デジモンアドベンチャー<ゴマモン>

サボの声優・幼少期のファン評判は?

サボ声優の幼少期のファンの反応は様々ありました。

  • ワンピース、サボの声優みなさんどう思いますか?たしかナルトの人を一緒ですよね。
  • サボの声ですが、NARUTOの声と変わってましたよね?
  • ナルトとサボですが、サボの声を初めてききましたが、漫画のイメージから低いって感じました。
  • サボの声。原作派からしてもちょうどいいと思いました。

サボの声優はコナンにも出演?

サボの声優をが決まったあと、アニメ放映されていくと、YAHOO知恵袋、ツイッター上では、サボの声優は名探偵コナンにも出演している?といった書きこみ、やツイートが多くありました。

  • サボの声優をやっているひとは、名探偵コナンのコナンの声をしているひとですよね?
  • サボの声のひとってコナンにでていますか?
  • サボの声優って古谷徹さんだと思いますが、コナンにもでていれば教えてください
  • 今日、アニメワンピースを見ていたのですが、コナンの安室透と同じですか?

など、サボとコナンの声優について書きこみが多くありました。では、サボの声優はコナンにもでているのでしょうか?出演している場合、コナンのどのキャラを演じているのでしょうか?

結論からいうと、サボ声優の古谷徹さんはコナンにも出演しています。

サボの声優(大人)古谷徹さんは名探偵コナンの安室 透(あむろ とおる)役を務めています。

&

アニメキャラ 声優
<ワンピース>サボ 古谷徹(ふるやとうる)
<名探偵コナン>安室 透(あむろ とおる) 古谷徹(ふるやとうる)

 

サボの声優はナルトと同じ声優?

サボの声優については、ナルトとの関係についての書き込み、ツイートが多くあるようです。

  • サボってナルトとの声優と同じひとですか?
  • ワンピースに出てくるのサボの声優ってナルトの声優と一緒ですか?知ってたら教えてください。
  • アニメのワンピースに出てくる子供時のサボの声優は、ナルトと銀魂の新八の声を担当している声優でしょうか?
  • アニメのナルトでうずまきナルト役の声優とワンピースのサボ、イナズマの円堂の声優って同じ声優ですよね?
  • ナルトとワンピースで同じ声優をしているのってサボって聞きましたが本当でしょうか?
  • サボの声優ってナルトと同じく竹内さんですか?

など、ナルトとサボの声優が同じ?といった書きこみが多いようでした。実際のところ、サボの声優とナルトの声優は同じなのでしょうか?

サボの幼少期の声優とナルトのうずまきナルトの声優は同じです。

幼少期のサボ、うずまきナルトの声優は、竹内順子(たけうちじゅんこ)が担当しています。サボのファンとどうようにナルトのファンも多いため、ファンの間ではなんとなく同じ声優だというのがわかっていたのかもしれません。

アニメキャラ 声優
<ワンピース>サボ 竹内順子(たけうちじゅんこ)
<ナルト>うずまきナルト 竹内順子(たけうちじゅんこ)

サボの声優のまとめ

ここまで、サボ声優情報についてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?サボの声優は、漫画の時から誰が声優になるのか?話題に上がっていたほど注目されていました。数々のビックネームが声優としてあがってきていましたが、最終的には、サボの幼少期の声優は、竹内順子さん。青年期は古谷徹(ふるやとうる)さんに決定しました。

サボの声優が決まったあとも、青年期のサボ声優、古谷徹さんに対しては、賛否両論あったようですが、見事それをはねのけ、ファンの期待を裏切らす不動のサボの声の地位をつかみ取ったといいえるかもしれません。

ワンピースもサボは重要なキーパーソンですので、これからもサボ声優情報をお届けしていきたいと思います。

-ワンピース声優

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.