声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

声優

河西健吾代表キャラ

投稿日:

河西健吾は、声優であり、1985年2月18日に生まれました。彼はマウスプロモーションに所属しており、大阪府出身です。彼の特徴は中性的なハイトーンボイスであり、『3月のライオン』の原作者である羽海野チカからは「輝く闇のような声」と評されています。彼は石田彰と声質が似ていると言われることもありますが、自身も個性的な役者を目指しています。河西はアミューズメントメディア総合学院声優学科を卒業し、アニメやゲームが好きな子供時代から声優を目指していました。彼はエンターテイメントの世界に興味を持ち、自分にできることを考えた結果、役者の道に進むことを決めました。彼のキャリアにおいては、『スターにアイ・ラブ・ユー』のクリストファー役で初主演し、『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』の三日月・オーガス役でTVアニメの主人公に抜擢されました。彼はアルバイトをしながらキャリアを積んでいます。

<河西健吾声優>東京リベンジャーズ・河田ナホヤ(スマイリー)役

河西健吾声優の河西健吾さんは東京リベンジャーズ・河田ナホヤ(スマイリー)役として出演しています。

河田ナホヤ(スマイリー)は、暴走族「東京卍會」の肆番隊隊長です。常に笑顔であり、「スマイリー」と呼ばれていますが、実は冷徹な性格であり、その本性を知るメンバーからは「鬼」と称されています。彼は東京卍會の創設メンバーではないものの、実力者として数少ない隊長の地位に就いています。オレンジ色のアフロヘアが特徴的な彼は見た目に反して口が悪いです。彼は仲間を大切にし、自身よりも弱い相手との戦いを避けるという信念を持ち、漢気に溢れた性格を持っています。

「東京リベンジャーズ」は、和久井健によるサスペンス漫画で、主人公は不良だった過去にタイムリープの能力を持つようになります。中学時代に戻った彼は、かつての恋人の運命を変えるため、元凶となる暴走族チームに立ち向かい成り上がる姿を描きます。作品はSFとアクションの要素を巧みに組み合わせた特徴的な作風があり、講談社の「週刊少年マガジン」で2017年から2022年まで連載され、累計発行部数は7000万部を超える大ヒットとなりました。また、第44回講談社漫画賞少年部門を受賞しています。

<河西健吾声優>鬼滅の刃・時透無一郎役

河西健吾声優の河西健吾さんは鬼滅の刃・時透無一郎役として出演しています。

時透無一郎は鬼殺隊の柱の一人で、「霞柱」と呼ばれる最年少の天才剣士です。彼は記憶を失っており、自身の考えに基づいた行動を取ります。人命を守ることを最優先に考える彼は、邪魔する者に容赦ない態度を示します。また、彼は茫洋とした性格であり、他人への配慮や気遣いに欠けることもありますが、彼には悪意はありません。

炭治郎は上弦陸堕姫との激闘を経て、刀を損壊してしまいました。彼は次の戦いに備え、刀鍛冶の里を訪れることにしましたが、懇意にしている鋼鐵塚蛍には会えませんでした。そこで炭治郎は里の人々の勧めに従い、温泉で療養しながら彼の到着を待つことになりました。この時、不死川玄弥や柱である時透無一郎、甘露寺蜜璃といった仲間たちも里を訪れ、炭治郎は彼らと交流する機会を得ました。しかし、上弦の鬼を倒されたことで激怒した鬼舞辻無惨は、鬼殺隊への大規模な攻撃を計画しました。まずは半天狗と玉壺という上弦の鬼に、刀鍛冶の里への襲撃を命じ、鬼殺隊の武器供給を断つことを企てました。

<河西健吾声優>3月のライオン・桐山零役

河西健吾声優の河西健吾さんは3月のライオン・桐山零役として出演しています。

桐山零は私立駒橋高校の二年生で、中学生でプロ入りした若手棋士です。交通事故で家族を失った彼は、父の友人である幸田柾近の元で内弟子として育ちました。家庭内の葛藤から将棋に没頭し、15歳でプロ棋士になりました。彼は才能の差から家族との関係に悩み、高校進学をせず独り立ちしました。しかし、あかりとの出会いをきっかけに成長し、獅子王戦予選での敗北や対局の経験を通じて、少しずつ棋士としても人としても成熟していきました。

「3月のライオン」は羽海野チカによる将棋漫画で、中学生でプロ棋士となった桐山零の成長と青春を描いています。2007年から2011年まで『ヤングアニマル』で連載され、第4回マンガ大賞や第35回講談社漫画賞を受賞しました。さらに、2014年には第18回手塚治虫文化賞マンガ大賞にも輝いた人気作品です。2016年にはテレビアニメも放送され、多くのファンを魅了しました。

<河西健吾声優>ハイキュー!!・矢巾秀役

河西健吾声優の河西健吾さんはハイキュー!!・矢巾秀役として出演しています。

矢巾秀は青葉城西高校の控えセッターで、IH宮城県予選で準優勝を果たしたチームの重要メンバーです。彼は選手層の厚い青城のベンチをまとめ、チームの結束力を高めています。春高準決勝では問題児として知られる京谷と対峙します。矢巾は自身の複雑な感情を抱えながらも、チームのために全力を尽くします。京谷への熱い思いを伝える矢巾の姿勢に、周囲の仲間たちは心配の目を向けますが、彼の信念はチーム全体に勇気を与えます。

「ハイキュー」は、古舘春一氏による原作の高校バレーボールをテーマにした漫画作品です。2011年には『少年ジャンプNEXT!』と『週刊少年ジャンプ』で読切版が掲載され、2012年12号から2020年33・34合併号まで連載されました。2022年8月時点でのコミックス累計発行部数は5500万部に達しており、その人気は絶大です。2014年からはテレビアニメも放送され、2020年には第4期第2クールまで展開されました。物語は、偶然春高バレーのテレビ中継を見た少年・日向翔陽が、宮城県立烏野高校のバレーボール部に入部し、個性的な仲間たちと共に全国大会を目指す姿を描いています。

<河西健吾声優>チェンソーマン・黒瀬役

河西健吾声優の河西健吾さんはチェンソーマン・黒瀬役として出演しています。

黒瀬ユウタロウは、人気マンガ『チェンソーマン』の登場人物です。京都公安に所属するデビルハンターであり、特徴的な切り傷が鼻の上から左頬にかかっています。京都出身で関西訛りがあり、しかし東京では訛りを抑えることを心掛けています。彼は「罰の悪魔」と契約しており、銃の悪魔への復讐を諦めた後も、目標に向かって進む早川アキに対する不快感を抱いていましたが、最終的には彼を励まし支える存在となります。子供の頃はサッカー部に所属し、友人の友野との出会いもありました。具体的な経験や兄との関係については明確に描かれていませんが、京都公安でスバルの指導を受け、天道とバディを組んで活動していました。

「チェンソーマン」は、デンジが「チェンソーの悪魔」となり、人々を守る活躍を描いたアクション漫画です。デンジは一般的なヒーロー像とは異なる「ダークヒーロー」であり、凶暴かつ過激な演出や衝撃的な展開が特徴となっています。デビルハンターとして悪魔を駆除する仕事に従事する中、デンジは裏切りによって命を奪われますが、ポチタの力によって蘇り、チェンソーの悪魔へと変身します。デンジはゾンビの集団を駆逐し、マキマによって公安のデビルハンターとしてスカウトされるのです。

<河西健吾声優>ブルーロック・乙夜影汰役

河西健吾声優の河西健吾さんはブルーロック・乙夜影汰役として出演しています。

乙夜影汰は、アシンメトリーにメッシュの入った髪型と低めのテンションが特徴の選手です。彼は「ちゅーす」という口癖を持ち、挨拶だけでなく独特なタイミングで連発します。試合中には擬音語を発することもあります。彼は基本的にはダウナーで気だるげなテンションですが、「アがる」「やるぅ」といった感嘆語を口にしたり、乱闘の場面でも茶目っ気を見せることもあります。公式サイトによれば、彼の趣味はクラブ通いで、ガールハントに熱中しているとのこと。彼は忍者のように相手の影をすり抜け、高い俊敏性と走力を持っています。その能力は青い監獄のトッププレイヤーである糸師凛さえも容易に出し抜いたほどです。また、彼はブルーロック参加者の烏と相棒であり、烏の相手を引きつける特技と非常に相性が良く、そのコンビネーションは青い監獄内でもトップクラスと言われています。

「ブルーロック」は、金城宗幸原作、ノ村優介作画の漫画作品です。2018年のFIFAワールドカップ後、日本をW杯優勝に導くストライカーを育成するため、「ブルーロック(青い監獄)」プロジェクトが始まりました。300人の高校生が集められ、サッカーバトルを通じて生き残りをかけて戦います。脱落は選手生命の終わりを意味し、デスゲームの要素が加わったスポーツ漫画です。作品は2018年から「週刊少年マガジン」で連載され、2023年3月時点で累計2400万部を突破しました。また、2021年5月には第45回講談社漫画賞の少年部門を受賞し、2022年10月からはテレビアニメとしても大ヒットしました。

<河西健吾声優>ヒプノシスマイク・躑躅森盧笙役

#HYPSTER スペシャルCM 躑躅森盧笙 Ver.公開
10/1に2周年企画を迎える公式FCをCheck it out!

🎥https://t.co/oN4b34Pu63
📝https://t.co/avEc1M6MmU pic.twitter.com/2bJk39zZhe

— ヒプノシスマイク-D.R.B-(ヒプマイ) (@hypnosismic) September 10, 2022

河西健吾声優の河西健吾さんはヒプノシスマイク・躑躅森盧笙役として出演しています。

躑躅森盧笙はどついたれ本舗の一員で、高校教師です。生徒からは多くの慕われており、数学を担当しています。白膠木簓とのコンビで漫才をしていましたが、解散のきっかけとなる出来事がトラウマとなり、人前での話し方に苦労しています。普段は標準語ですが、友人の前や怒った時には関西弁になります。
彼の特徴は、薄紫と白髪のオールバック髪型で、チェック柄のベストとチェーン付きの丸眼鏡を身に着けています。基本的にお人好しな性格で、マルチ商法やぼったくりに騙されることもありますが、他人の夢を踏みにじることを嫌い、生徒の夢に対しては怒りを表します。
彼はチーム内で白膠木簓と零に振り回され、ツッコミ役を担当しています。自宅ではなぜか大量の合鍵を持っている簓に勝手に上がり込まれ、チームの集まり場になっています。

「ヒプノシスマイク」は、キングレコードが手掛ける男性声優によるラップバトルプロジェクトです。参加型のコンテンツとして、ニコニコ動画でのリリック募集やユーザー投票によるバトルの結果が注目されています。声優陣の高いラップ技術と、山嵐やラッパ我リヤなどの大物ミュージシャンの参加により、完成度の高い楽曲が生まれています。オリコンランキングへのランクインやメディアミックス展開の進展など、世間からの注目度も高まっており、音楽業界でも大きな注目を浴びています。無名のプロジェクトからYouTube急上昇ランキングで3位に躍り出たことでも話題となりました。有名クリエイターや大物ミュージシャンの参加により、本格的で魅力的な作品が生み出されたヒット作です。

<河西健吾声優>Dr.STONE・あさぎりゲン役

河西健吾声優の河西健吾さんはDr.STONE・あさぎりゲン役として出演しています。

あさぎりゲンは、司によって生き返らせられた旧現代人です。彼は観衆の心理を突く心理マジックや超能力を駆使し、メンタリストとして活躍しています。石化前は芸能界で「マジック心理学」の本を出版し、千空には顔を知られていました。ゲンは用心深くマメな性格で頭の回転も速く、運の引きが悪い千空を巧みな話術でサポートします。彼は五知将の一員であり、メンタリストとして仲間のメンタルケアや人心の掌握、先導など多岐にわたって活躍します。マジックや声帯模写などの特技を披露し、物語の重要な場面で活躍する姿が描かれます。彼は華やかな一面と裏でタネを仕込むための地道な準備を欠かせない存在です。

「Dr.STONE」は、稲垣理一郎の原作とBoichiの作画によるSF冒険漫画です。人類が謎の現象によって石化し、数千年後のポストアポカリプスな世界が描かれています。主人公の千空と大樹は科学文明を再興するために奮闘し、石器時代の道具を駆使して携帯電話や自動車などの近代的なアイテムを作り出す試みが展開されます。連載は『週刊少年ジャンプ』で行われ、マンガ大賞2018ではコミックス部門で2位入賞し、第64回小学館漫画賞少年向け部門も受賞しました。また、アニメ化もされており、累計発行部数は1400万部以上です。

<河西健吾声優>機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・三日月・オーガス役

河西健吾声優の河西健吾さんは機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・三日月・オーガス役として出演しています。

三日月・オーガスは主人公であり、火星の民間軍事会社CGSに雇われ、非正規部隊「参番組」に所属していました。後にCGSが再編された組織「鉄華団」ではエースの役割を果たします。ギャラルホルンとの戦いで阿頼耶識システムを酷使し、右目と右腕の感覚を失うという代償を払いましたが、システムの力で感覚を取り戻し、ガンダム・バルバトスルプスを操縦して戦い続けます。小柄で幼い容姿ながらも、三度の手術を耐え抜く強靭な肉体と精神力を持ち、日々の鍛錬に励んでいます。普段は寡黙で感情表現は控えめですが、仲間や大切な人々に対する思いは強く、敵対する相手には容赦なく冷酷に立ち向かいます。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は、サンライズ制作のアニメで、矢立肇と富野由悠季が原作を手掛けました。物語は「厄災戦」の約300年後の世界を舞台に、少年少女たちの成長と葛藤が描かれる人間ドラマです。主人公たちは廃棄されたガンダムを利用し、敵の装甲や武器を奪って強化していきます。本作は「ガンダムシリーズ」の一環でありながら、宇宙世紀作品とは異なる世界観を持っています。第1期は2015年10月から2016年3月に放送され、第2期も同年10月から2017年4月に放送され、大ヒットとなりました。

<河西健吾声優>ブルーピリオド・橋田悠役

河西健吾声優の河西健吾さんはブルーピリオド・橋田悠役として出演しています。

橋田悠は世田介と同じ高校の美術コースに通っていたお下げ髪の青年です。大学生になると多摩美術大学に進学しました。彼は美術の変態として有名で、藝大の仲間が多いと言われています。関西弁を使い、八虎とは東美の油絵科で出会い、同じクラスの生徒でした。彼は「絵描きフェチ」「美術フリーク」と評され、豊富な知識を持ちます。お下げ髪の理由は複数の回答があり、真相は不明です。絵を描く際には白衣を着用し、モチベーションを上げるために絵のイメージに合ったお菓子を食べる習慣があります。彼には2人の姉と1人の妹がいます。

「ブルーピリオド」は、山口つばさによる漫画作品です。主人公の矢口八虎は高成績の不良優等生で、ある日美術室で見た絵に魅了され、美術部に入部します。美術大学を目指し、受験予備校や入学試験の苦労、そして東京藝術大学での学びを描いた青春群像劇です。作品は『月刊アフタヌーン』で連載され、累計発行部数は180万部を突破しています。また、第2回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞のネクストブレイク部門で大賞を受賞し、さらにマンガ大賞や講談社漫画賞でも評価されました。2021年にはアニメ化され、放送でも好評を博しました。

-声優

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.