声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

声優

内田雄馬キャラ・代表作を紹介!

投稿日:

内田雄馬(うちだ ゆうま)は、1992年9月21日生まれの日本の声優・歌手で、東京都出身。声優・歌手の内田真礼は実姉。声優業を通じてどの世代でも主役をこなすことを目指し、関智一の声に衝撃を受けた影響で声優への志望を強めました。自身の座右の銘は、「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」。

2012年にOVA『Holy Knight』で声優デビューし、その後アイムエンタープライズに所属。2014年に『ガンダムビルドファイターズトライ』のコウサカ・ユウマ役でテレビアニメ初レギュラー出演。2016年には『マクロスΔ』のハヤテ・インメルマン役で主演を務め、その演技力が評価されました。2017年には第11回声優アワード新人男優賞を受賞し、翌年には第13回声優アワード主演男優賞も受賞しました。

彼は幼少期から一家揃ってのゲーム好きであり、『サクラ大戦』に触れて声優業に興味を持ちました。17歳の時、日本ナレーション演技研究所に入学し、声優としての基礎を学びました。その後、姉の内田真礼がセッティングした髪型でアイムエンタープライズに入所。

2018年にアーティストデビューし、歌手としても活動。2022年にアイムエンタープライズを退所し、インテンションに移籍しました。また、声優仲間である石川界人と親しい関係であり、共演や交流が見られます。

<内田雄馬代表作>呪術廻戦・伏黒恵役

内田雄馬声優内田雄馬さんは呪術廻戦・伏黒恵役として出演しています。

『呪術廻戦』は、芥見下々による漫画で、週刊少年ジャンプで連載中の作品です。この作品は、負の感情から生まれる呪霊を祓う呪術師たちの闘いを描いており、ダークファンタジーとバトル要素が組み合わさっています。陰鬱で残酷な展開が多い一方、キャラクターたちの奮闘やバトルシーンは圧巻と評判です。

伏黒恵、呪術高専の非凡な1年生。禪院家の血を引き、特異な術式を操る。ウニ頭と無愛想な外見が特徴だが、友情に溢れ、冷徹な一面と情熱的な善悪への探求心を併せ持つ。

<内田雄馬代表作>ブルーロック・御影玲王役

内田雄馬声優内田雄馬さんはブルーロック・御影玲王役として出演しています。

『ブルーロック』は、金城宗幸の原作とノ村優介の作画によるサッカー漫画で、高校生サッカーを舞台にしています。物語は日本代表入りをかけた特殊な試練を受ける若手FW選手たちを描き、個性とエゴが重視される独特の要素を持っています。一方で、日本サッカーに対する風刺も含まれており、異名として「史上最もイカれたサッカー漫画」として知られています。

「ブルーロック」に登場する御影玲王は、紫髪の端麗な外見が印象的です。同級生の凪誠士郎との相棒関係やチームVのリーダーとしての役割を担う一方、世界的ビジネスマンの御曹司としての顔も持ち合わせています。

<内田雄馬代表作>るろうに剣心・四乃森蒼紫役

内田雄馬声優内田雄馬さんはるろうに剣心・四乃森蒼紫役として出演しています。

『るろうに剣心』は和月伸宏の漫画で、明治時代の日本を背景に、緋村剣心の物語を描いています。彼は幕末に恐れられた「人斬り抜刀斎」でしたが、明治維新後は「不殺」を誓い、流浪の旅に出ます。史実や実在人物も登場し、彼の贖罪の旅が展開されます。

「るろうに剣心」に登場する四乃森蒼紫は忍者で、江戸城の御庭番衆御頭を務める才能ある若者です。小太刀を使った戦闘スタイルや部下への信頼、実直な性格が魅力。剣心との戦いで剣拳一体の戦闘力を見せつけました。

<内田雄馬代表作>マクロスΔ・ハヤテ・インメルマン役

内田雄馬声優内田雄馬さんはマクロスΔ・ハヤテ・インメルマン役として出演しています。

『マクロスΔ』は『マクロスシリーズ』の一環として2016年に放送されたSFロボットアニメです。西暦2067年の宇宙を舞台に、ヴァールシンドロームという謎の奇病が蔓延し、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」とバルキリー部隊「Δ小隊」が登場し、歌を使って混乱を鎮めます。

「マクロスΔ」の主役、ハヤテ・インテルマンは銀河放浪の少年。率直で気難しい性格、父親の過去に謎あり。VF-31Jパイロットで、リズム感覚抜群の操縦が特徴。自由と守りのために戦う決意を持つ。

<内田雄馬代表作>BANANA FISH・アッシュ・リンクス役

内田雄馬声優内田雄馬さんはBANANA FISH・アッシュ・リンクス役として出演しています。

『BANANA FISH』は吉田秋生の漫画原作をもとにしたアニメで、独自の魅力が光る作品です。少女漫画の要素と青年漫画のハードボイルド路線が絶妙に組み合わさり、アウトローたちの活躍と友情、因縁が描かれます。物語は暗黒街のニューヨークで展開し、アッシュ・リンクスが謎の「バナナフィッシュ」との闘いに挑む姿が中心です。

吉田秋生の漫画「BANANA FISH」の主人公、アッシュ・リンクスは、IQ200と卓越した射撃能力を持つカリスマ的な存在。孤独を背負いつつも、仲間や英二への深い愛情と信頼を抱き、自己犠牲の覚悟がある。

<内田雄馬代表作>フルーツバスケット・草摩夾役

内田雄馬声優内田雄馬さんはフルーツバスケット・草摩夾役として出演しています。

透と同学年の草摩夾は短気で拒絶的な性格。モテるが女子には無愛想で断ります。草摩家当主から「化け物」と蔑まれながらも言動に従います。

『フルーツバスケット』は、高屋奈月による漫画原作のアニメです。物語は、本田透が草摩家に居候することから展開します。草摩家のメンバーは十二支の物の怪憑きで、触れ合いや抱きしめられることで変身してしまう特異な体質を持っています。アニメは家族の絆や成長、過去と向き合う姿勢を描き、心温まる物語です。

<内田雄馬代表作>あんさんぶるスターズ!・漣ジュン役

内田雄馬声優内田雄馬さんはあんさんぶるスターズ!・漣ジュン役として出演しています。

ジュンは苺が好物で、筋トレが趣味。特待生の中では常識的で男子高校生らしい趣味を持ち、漫画やゲームが好きです。父親との複雑な関係があり、彼を超えることを目標としています。日和に振り回されつつも感謝しており、彼女のことを「おひいさん」と呼んでいます。

アイドルを夢見る男子生徒たちの学園生活を描く『あんさんぶるスターズ!』。学園内の権力闘争やアイドルとしての成長、友情や競争を中心に繰り広げられる物語。視聴者は熱い舞台裏の戦いや感動的な瞬間を共に経験する。

<内田雄馬代表作>アイドルマスター SideM・桜庭薫役

内田雄馬声優内田雄馬さんはアイドルマスター SideM・桜庭薫役として出演しています。

桜庭薫は京都府出身のアイドルで、金を稼ぐためにトップアイドルを目指します。体力やコミュニケーションが不得手で、完璧主義者ですが、医師としての知識を活かし、ユニット内で頼りにされています。姉の形見のイルカのペンダントを大切にし、愛称は「薫せんせぇ」と呼ばれます。

『アイドルマスター SideM』は、男性アイドルのプロデュースをテーマにしたメディアミックス作品です。プレイヤーは315プロダクションのプロデューサーとして、男性アイドルたちを育て、ステージで輝かせる役割を担います。この作品は、アイドルたちの個性的な経歴や魅力を探求し、彼らとの絆を築くことが重要です。

<内田雄馬代表作>弱虫ペダル・新開悠人役

内田雄馬声優内田雄馬さんは弱虫ペダル・新開悠人役として出演しています。

漫画『弱虫ペダル』の登場人物、新開悠人は、箱根学園自転車競技部の1年生クライマーであり、IHメンバーに選出された実力派です。兄であるエーススプリンターの新開隼人とは顔が瓜二つで、選手名は「ピークホーネット」。容赦のない戦術と、マイペースで飄々とした性格が特徴です。

『弱虫ペダル』は、渡辺航原作の自転車競技を題材にしたアニメです。物語は、オタクの主人公・小野田坂道が、自転車競技に出会い、成長していく姿を中心に展開します。アニメは、坂道と仲間たちが個性豊かな対戦相手と競り合い、友情やライバル意識を深めながら自転車レースを戦う姿を描いています。

-声優

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.