声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

音楽ユニット・アーティスト

LESSERAFIM(ルセラフィム)炎上・歌が下手と言われる理由を3つの視点で考察

投稿日:

韓国の人気アイドルグループ「LESSERAFIM(ルセラフィム)」が最近、歌唱力について炎上している事例に焦点を当てます。

彼女たちが「歌が下手」と評される背景には、複数の要因が考えられます。

本記事では、圧倒的な期待値とのギャップ、技術的な未熟さ、そして他の実力派アーティストとの比較という三つの観点から、彼女たちが直面する厳しい声の理由を掘り下げていきます。

「LESSERAFIM(ルセラフィム)炎上・歌が下手」という評価の背景分析①:圧倒的な期待値と実力のギャップ

韓国の女性アイドルグループ、LESSERAFIM(ルセラフィム)が「歌が下手」と評される一因は、彼女たちに対する期待値が非常に高いためです。

新人ながらも、過去の成功したK-POPアイドルの系譜を継ぐグループとして注目されており、その結果、公演ごとに非常に厳しい目で評価されがちです。特に、国際的な大舞台であるコーチェラ・フェスティバルのような場では、彼女たちのパフォーマンスが世界中の批評家やファンの目に触れることになります。

ここで少しでも声の震えや音程のズレがあれば、すぐに「歌が下手」とのレッテルを貼られてしまうのです。さらに、音楽的な素養だけでなく、ショービジネスとしての全体的なパフォーマンスが求められるため、一部の失敗が全体の印象を損なうことも少なくありません。

「LESSERAFIM(ルセラフィム)炎上・歌が下手」と感じる理由②:技術的な未熟さ

LESSERAFIM(ルセラフィム)が「歌が下手」と評されるもう一つの大きな理由は、ボーカルとしての技術的な成熟がまだ追いついていない点にあります。

K-POPアイドルとしてのトレーニングはダンスやビジュアル、ステージパフォーマンスに重点を置いている場合が多く、純粋なボーカル技術の向上がおろそかになることがあります。

これが、ライブパフォーマンス時に音程不安定や声量の不足が露呈し、結果的に「歌が下手」との評価につながるのです。特に、大規模なフェスティバルや海外での公演では、音響設備や環境が変わるため、歌唱力の不備が目立ちやすくなります。

「LESSERAFIM(ルセラフィム)炎上・歌が下手」という声の多い理由③:比較と対照

さらに、LESSERAFIM(ルセラフィム)が「歌が下手」との評価を受ける理由の一つに、他の実力派K-POPアイドルとの比較があります。

同じステージに上がる他のアーティストたちは、長年の経験と実績を持ち合わせており、その圧倒的なパフォーマンスと比較されることで、LESSERAFIMの未熟さが際立ってしまいます。コーチェラのような国際的な舞台では、過去に出演したK-POPアイドルたちが高い評価を得ているため、LESSERAFIMも同等かそれ以上のパフォーマンスが期待されますが、経験の浅さからその期待に応えきれない場合があります。

このように他との比較によって厳しい評価がなされることも、「歌が下手」と言われる一因となっています。

「LESSERAFIM(ルセラフィム)炎上・歌が下手」という声のまとめ

LESSERAFIM(ルセラフィム)は「歌が下手」という批判に直面していますが、その背後にはいくつかの要因があります。

まず、彼女たちに対する期待が非常に高く、その期待と実際のステージパフォーマンスとのギャップが批評の対象となっています。また、K-POPアイドルとしてのトレーニングがダンスやビジュアル重視であり、純粋なボーカル技術が追いついていないことも一因です。

さらに、他の実力派アーティストと比較されることで、彼女たちの未熟さが際立つこともあります。このような複合的な背景が、「歌が下手」という評価を生んでいます。

-音楽ユニット・アーティスト

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.