声優・VTUBER・アイドル・アーティストの最新情報をお届け

キャストティングボード2024

鬼滅の刃声優

伊之助声優は誰?変わった?松岡禎丞さん代表作を紹介

更新日:

名前 嘴平伊之助(はしびらいのすけ)
所属 鬼殺隊(癸(みずのと)・庚(かのえ)遊郭編以降・丙(ひのえ)
呼吸 獣の呼吸
年齢 15歳(鬼殺隊入隊時)
出身 東京府奥多摩郡大岳山(現・奥多摩大岳山)
身長/体重 164cm・63kg(鬼殺隊入隊時)
特技 ことろことろ(童遊び)
好きな物 天ぷら
誕生日 4月22日
CV 松岡禎丞(まさおかまさつぐ)
鬼滅の刃は、主人公の竈門丹治郎(かまどたんじろう)が、家族を鬼に惨殺されてしまい、唯一鬼として生き残ったねずこを人間に戻すため、人間を鬼にできる鬼の始祖、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を追い求め戦いに挑むサスペンス・ファンタジー作品です。炭治郎は、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)に対峙するため、鬼殺隊に入隊しますが、その途中で出会うのは、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)です。

伊之助(いのすけ)は、山で育ったため、破天荒で、理性に掛け、荒々しい性格のため、声優は一体誰が担当しているのか?感情の起伏が激しいため、声優を知りたいといった書きこみ、口鋳込みが多いようです。また、伊之助の声優は、鬼滅の刃立志編、無限列車編(映画含む)、遊郭編とアニメ放送されてきましたが、途中で声が変わった?声優が変わった?といった書きこみもあるようです。

伊之助の声優は、ワンピース、呪術廻戦、ヒロアカ、犬夜叉、ハイキュー、ブルーロックに出演しているといった噂もあるようです。ここでは、伊之助の声優に焦点を当てて解説していきたいと思います。

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)とは?

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)、通称いのすけは、炭治郎、善逸(ぜんいつ)と同期の鬼殺の剣士。
乳児期に母親にで捨てられ山の中で猪に育てられたため、人間らしい協調性、理性に欠け、感覚派。口癖は猪突猛進。野生児、獣いった荒々しい性格。

その一方でその風貌は、女と見紛う程に顔立ちは整っており、美少年でイケメンの容姿。

伊之助は、一倍闘争心が強く、人との価値基準を自分より強者、弱者と判別し、上半身はいつも露出、顔には猪の被り物をいつもしている個性派キャラです。

山独自で育って身に着けた獣の呼吸の使い手であり、二刀流の剣士です。

獣の呼吸

壱ノ牙 穿ち抜き(うがちぬき)
弐ノ牙 切り裂き(きりさき)
参ノ牙 喰い裂き(くいざき)
肆ノ牙 切細裂き(きりこまざき)
伍ノ牙 狂い裂き(くるいざき)
陸ノ牙 乱杭咬み(らんぐいがみ)
漆ノ型 空間識覚(くうかんしきかく)
捌ノ型 爆裂猛進(ばくれつもうしん)
玖ノ牙 伸・うねり裂き(しん・うねりざき)
拾ノ牙 円転旋牙(えんてんせんが)
思いつき 投げ裂き(なげさき)

 

伊之助声優

鬼滅の刃で中心的なキャラの伊之助ですが、ネット上では、伊之助の声優が一体誰が演じているのか?新人声優、中堅声優?それともやはり大御所声優?といった様々な憶測がながれているようです。伊之助は、山で育った野生児で、起伏が激しいキャラのため、声優は実力派声優でないと務まらないのでは?といったことも言われていました。声優は一体だれなのでしょうか?きになりますよね。伊之助の声優を誰が演じているのか?調べるために鬼滅の刃公式サイトにて伊之助の声優を調査しました。

鬼滅の刃の伊之助の声優は松岡 禎丞(まつおか よしつぐ)さんです。松岡 禎丞さんは、1986年9月17日生まれ、北海道出身の声優さんで実力派の声優さんです。その年に活躍したもっとも活躍した声優に送られる声優アワードを2回も受賞している人気、実力を兼ね備えた声優さんです。

伊之助声優・松岡 禎丞(まつおか よしつぐ)

声優名 松岡禎丞(まつおかよしつぐ)
愛称 つぐつぐ
出身地 北海道
生年月日 1986年9月17日(おとめ座)
血液型 O型
所属事務所 アイムエンタープライズ
デビュー作 東のエデン(AKX20000)
受賞歴 第6回(2011年度)声優アワード 新人男優賞
第10回(2015年度)声優アワード 主演男優賞

伊之助の声優を演じて松岡禎丞さんは、松岡禎丞は人気、実力を兼ね備えた声優さんであり、その年に活躍した声優を決める声優アワードで新人男優賞を受賞した数少ない声優さんのひとりです。第6回(2011年度)声優アワード新人男優賞、第10回(2015年度)声優アワード主演男優賞。

また、松岡禎丞さんは、鬼滅の刃だけでなく、数多くの人気アニメの声優をつとめており、東京リベンジャーズ、呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)、ブルーロック、弱虫ペダルなど数多くの有名アニメにも数多く出演しています。

松岡禎丞さん代表作

  • 東京リベンジャース<三ツ谷
  • 呪術廻戦<究極メカ丸
  • 弱虫ペダル<青八木一>
  • ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール<キリト役>
  • 五等分の花嫁<上杉風太郎>
  • トリニティセブン<春日アラタ>
  • 冴えない彼女の育てかた<安芸倫也>

伊之助声優は松岡禎丞さんから変わった?

鬼滅の刃は、立志編から映画、無限列車編、遊郭編、刀鍛治の里編と続きますが、アニメ放送の中で、伊之助の声優が変わった?声が違う人になった、いのすけのイメージが変わったという声があるようですね。アニメは最初に担当した声優の声のイメージをひきずるため、一度決まった声優はよほどのことがない限り、変更、交代はないのですが、実際のところ伊之助の声優はどうなのでしょうか?伊之助の声優はかわったのでしょうか?

鬼滅の刃公式サイトにて、伊之助の声優である松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんが変わったのか?調査しました。

調査したところ、伊之助の声優は鬼滅の刃立志編から刀鍛治の里編まで声優が変わったという事実はありませんでした。

鬼滅の刃編 伊之助声優名
竈門炭治郎 立志編 松岡 禎丞
無限列車編/劇場版無限列車編 松岡 禎丞
遊郭編 松岡 禎丞
上弦集結、そして刀鍛冶の里へ 松岡 禎丞
刀鍛冶の里編 松岡 禎丞

伊之助声優は合う、合わない、上手、下手など評価は?

伊之助の声優については、ネットでは賛否両論あるようです。

キャラと声があっていない、違和感がある、女性の声がよかった、おもったより図太いおじさんっぽい声だった、慣れれば違和感がなくなったなど、Twitter、YAHOO知恵袋などの声優への評価をまとめました。

  • 鬼滅の刃伊之助の声に違和感を感じました。キャラに合っていないと思います。
  • 鬼滅ではじめに伊之助の声聞いたとき、15歳の少年には聞こえず、違和感があります。確かに声優さんは凄いのですが。。
  • 最初伊之助の声を聴いたとき、図太いおっさん風の声で衝撃でした。おまけにあの顔とのギャプが、、。でも善逸も泣きわめくダミ声も、少年というより大人声だしな。設定では、少年なのに大人声すぎて、もっと高い少年っぽい声がよかった
  • 伊之助はキャラと声優が合ってないって意見が多いですが、最初はまったく同じでした。ただ、慣れていくもので、今だとしっくりとキャラにあってると思います。
  • 今はそこまで違和感ないんですが、原作のイメージとかなり違い違和感ありありでした。予想よりも低いって印象でした。なんなら声優さんは女性でもいけるような気がします。
  • 鬼滅で伊之助の声優さんの喋り方すごく好きです。
  • 鬼滅の刃で炭治郎声優善逸声優ねずこ声優の中で、一番難しい役だったのは伊之助の声優だったと思います。

伊之助声優はワンピース・ウソップと似ている?

伊之助とワンピースのウソップの声が似ていると言った声がネット上にはあるようですね。

ワンピースは、海賊王になることを夢見る少年、モンキールフィが海賊王になるべく、仲間とともに大海賊がのこした大秘宝ワンピースを探し求めて旅をするファンタジーアニメです。ワンピースは国民的アニメとなっていますが、伊之助の声優である松岡さんが、ワンピースのウソップのキャラの声ににている?いのすけとウソップは同じ声優?といった書きこみが多くあるようです。実際に、いのすけの声優は、ワンピースのウソップ役なのでしょうか?真実をたしかめるべく、ワンピース公式サイトにてウソップの声優を調査しました。

残念ながら、いのすけの声優はウソップをえんじてはいませんでした。ウソップの声優は、山口勝平(やまぐち かっぺい)さんでした。

アニメ 声優
鬼滅の刃・伊之助 松岡 禎丞
ワンピース・ウソップ 山口勝平

伊之助声優は犬夜叉と似ている?

YAHOO・GOOGLEといった検索エンジンで伊之助と検索してみると、「伊之助声優犬夜叉」といった検索キーワードがでてきますよね。

また、ネット掲示板、Twitterには、「鬼滅の刃伊之助と、犬夜叉の声、似てませんか?」「伊之助は犬夜叉出ている?」といった書き込みや口コミが多いようですね。

犬夜叉は、うる星やつら、めぞん一刻といった人気アニメの作者である漫画家、高橋留美子さんの作品です。夜叉は週刊少年サンデー(小学館)にて、1996年50号~2008年29号まで連載された超人気作品です。

犬夜叉のストーリーは、戦国時代をテーマにした物語で、妖怪と人間の混血である半妖(はんよう)と女子中学生のかごめを中心とした仲間による四魂の玉のかけらを探す冒険を繰り広げられる冒険ファンタジーです。

大人気の犬夜叉には、伊之助の声優である松岡禎丞は声優参加しているのでしょうか?また、ネット上の書き込みのように犬夜叉の犬夜叉の声優は、松岡禎丞なのでしょうか?

犬夜叉の公式ホームページにて伊之助の声優である松岡禎丞さんが出演しているか?調査しました。

声優の松岡禎丞さんですが、犬夜叉のキャラはえんじていませんでした。また、松岡禎丞さんは犬夜叉自体の声優ではなく、犬夜叉は、ありませんでした。犬夜叉の声優は、らんま1/2(早乙女乱馬)役、名探偵コナン(工藤新一)、魔女の宅急便(トンボ)、ワンピースのウソップなど声優をつとめている山口勝平さんでした。

アニメ 声優
鬼滅の刃・伊之助 松岡 禎丞
犬夜叉・犬夜叉 山口勝平

伊之助声優代表作・リベンジャーズ

伊之助の声優である松岡禎丞が東京リベンジャーズに出演しているといった情報があるようですね。東京リベンジャーズは、フリーターでかつて不良だった主人公、花垣武道(はながきたけみち)が昔にタイムスリップする能力、タイムリープ能力に目覚め、当時の彼女であった橘日向(たちばなひなた)が殺されてしまう運命を変えるべく、その原因とされる暴走族チーム、東京卍会に入り、成り上がりを描くサスペンスファンタジー作品です。東京リベンジャーズは、ヤンキーの要素にSF、アクションといった要素を加えたことで大ヒットしたマンガ、アニメです。2023年1月時点、原作のコミックの累計発行部数は7000万部を突破している人気作品です。

では、大ヒットアニメ東京リベンジャーズに、伊之助の声優参加しています。伊之助の声優である松岡禎丞さんがえんじているのは、中学校時代に付き合っていた彼女を死に追いやった組織、東京卍会の弐番隊隊長である三ツ谷隆(みつやたかし)役として参加しています。

伊之助声優代表作・リベンジャーズ三ツ谷

伊之助の声優である松岡禎丞さんがえんじているのは、東京卍会の弐番隊隊長である三ツ谷隆(みつやたかし)役です。松岡禎丞さんが演じている三ツ谷隆(みつやたかし)は、東京卍會(トーマン)の創設メンバーのひとりで、弐番隊隊長を務める人物です。

性格は、面倒見がよく、優しい性格であり世話焼きであるため、周囲からも慕われる存在のキャラです。また、別の顔としては、中学手芸部の顧問で隊員の特攻服を仕立たりする器用な面をもつ役を務めていました。

伊之助声優はポケモンに出演している?

伊之助の声優である松岡禎丞さんが、ポケモンに出ているのでは?ポケモンのキャラをえんじている?といった噂があるようですね。実際のところ、いのすけの声優である松岡禎丞さんはポケモンに出演しているのでしょうか?

ポケモン(ポケットモンスター)はポケモンという不思議な生き物が生息する世界が舞台で、そのポケモンと人間がタッグになって、ポケモン同士のバトルを行うバトル&ロールプレイングゲーム です。。

ゲームをするプレイヤーはポケモントレーナーとなり、ポケモンを育てながら一緒に旅にでて、他のプレイヤーと対戦いながら、ジムバッジを集めるもが目的です。そのジムバッジを取得し、ポケモンリーグにて頂点チャンピオンを目指ものがたりです。

伊之助の声優である松岡禎丞さんですが、ポケモンのキャラを演じているのでしょうか?事実をたしかめるために、えんじているのでしょうか?ポケモン公式サイトにて松岡禎丞さんキャラを演じているのか?調査しました。

伊之助の声優である松岡禎丞さんは、ポケモンに出演していました。松岡禎丞さんが声優をえんじていたのは、第82話からで人気キャラクター・キバナを演じていました。鈴木達央さんからのクレジットが変更で抜擢されたようです。

アニメ 声優
鬼滅の刃・伊之助 松岡 禎丞
ポケモン・キバナ 松岡 禎丞

 

伊之助声優はヒロアカに出演している?

伊之助の声優である松岡禎丞さんがヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)に出演しているといったことが言われていますよね。

事実、松岡禎丞さんはヒロアカの泡瀬洋雪(あわせようせつ)役で声優として参加しいています。

僕のヒーローアカデミアこと、ヒロアカは、全世界の80%近くがなにかしらの個性と呼ばれる超能力、超人能力、特殊能力を持って生まれてくる超人世界において、何も個性がなく生まれてきてしまった主人公みどりやいずくが最高のヒーローになるものがたりでもあります。

そんなヒロアカに伊之助の声優である松岡禎丞さんがヒロアカに出演しているのでしょうか?ヒロアカ公式WEBサイトにて、松岡さんがキャラを演じているのか?_

ヒロアカ公式サイトにて松岡禎丞が出演しているかどうかを調査しました。

伊之助の声優は、ヒロアカに出演していました。ヒロアカの泡瀬溶接役(あわせようせつ)を演じていました。泡瀬溶接は、触れたモノを分子レベルでつなげられる個性をもっているキャラであり。自身の判断能力と行動力に優れてのが特徴でです。

伊之助声優代表作・ヒロアカ泡瀬溶接

伊之助の声優である松岡禎丞さんが僕のヒーローアカデミアことひとヒロアカで演じたのは、ひとからひとをつないで継承してきた個性、ワンフォーオールを継承した主人公の緑屋出久(みどりやいずく)と同じヒーロー育成高校である雄英高校と同じ1年の泡瀬溶接役(あわせようせつ)を演じています。

泡瀬溶接役(あわせようせつ)は、主人公もみどりやいずくの隣のクラスメイトで、その名のとうり自分の触れたモノ同士を分子レベルまで結合できる能力個性の持ち主です。

伊之助声優は呪術廻戦に出演している?

いのすけは、鬼滅の刃の中心的なメンバーですが、いのすけの声優は呪術廻戦キャラを演じている?伊之助の声優松岡さんは、呪術にでているって本当?といったいのすけ声優が呪術廻戦に出演しているか?多くの書き込みがあるようですね。実際のところ、いのすけの声優は呪術廻戦のキャラの声優を担っているのでしょうか?

呪術廻戦は、バトルファンタジーのアニメです。原作が少年ジャンプで人気となりアニメ化されさらにファンが多くなった作品でもあります。呪術廻戦、人間のマイナス面をテーマにした舞台で、人間だれしも抱くマイナス感情、憎しみ、妬みが生命体となる呪霊が生命体になり、人間に危害を加える世界において、それに対峙する呪術師のものがたりです。

そんな呪術廻戦にいのすけの声優である松岡さんが出演しているのでしょうか?事実をたしかめるべく、呪術廻戦公式WEBサイトにてキャラの声優を調査しました。

いのすけ声優の松岡さんは、呪術廻戦のキャラを演じていました。

松岡禎丞さんが演じていたのは、呪術廻戦に登場する呪術高専京都校の2年生で人型ロボット・準1級呪術師、究極メガ丸(アルティメティット)を演じていました。

伊之助声優・呪術廻戦<究極メガ丸>

究極メガ丸こと、アルティメティットメガ丸は、ひとの話す語尾をカタカナに変えた口調で話すロボットであり、呪術廻戦の個性派キャラが多い中でもさらに個性的なキャラと言えます。

松岡禎丞さんが演じたルティメティットメガ丸は、幼少期に呪術高専に保護され、そのまま呪術高専でそだったした経緯の持ち主。その正体は、遠隔操作された傀儡(からかい)、つまりあやつり人形であり、あやつっている人間は、本人は全身包帯の姿で生命維持装置にてかろうじて生き延びている状態の役です。アルティメットメガ丸は、かろうじて生き延びるほどの身体の欠損、不自由さと引き換えに高い呪力を得た「天与呪縛」の持ち主です。アルティメティットメガ丸ですが、第一期はすべて松岡禎丞さんが演じていました。

呪術廻戦 究極メガ丸声優
第1期「呪胎戴天編」 松岡禎丞(伊之助声優)
第1期「幼魚と逆罰編」 松岡禎丞(伊之助声優)
第1期「呪胎戴天編」 松岡禎丞(伊之助声優)
第1期「京都姉妹校交流会編」 松岡禎丞(伊之助声優)
第1期「起首雷同編」 松岡禎丞(伊之助声優)
第2期「懐玉・玉折編」 未発表(2023年7月よりアニメ放送)
第2期「渋谷事変編」 未発表(2023年7月よりアニメ放送)

伊之助声優はブルーロックに出演?

伊之助の声優である松岡禎丞さんは、人気アニメ声優を数多く演じてきていますが、その中でも2022年秋アニメから放送されているブルーロックの声優をしている?ブルーロックに松岡禎丞さんが担当したキャラがいたら教えてくださいといった書きこみ、ツイートがあるようです。

ブルーロックは、日本がワールドカップがベスト16どまりな理由が、メッシ、ロナウドのような世界のエース級のストライカーがいないこと、生まれないことだと言われる言われるのに対し、日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく育成プロジェクトです。

、才能あふれるユース年代のFW300人をブルーロックと呼ばれる世界的ストライカーを育成する施設に呼び、世界一のストライカーを育成するプロジェクトです。

ブルーロックに伊之助の声優である松岡禎丞さんは声優参加しているのでしょうか?ブルーロック公式ホームページにて、各キャラの声優を調べ、松岡禎丞が担当しているキャラがいないか?調査致しました。

松岡禎丞さんはブルーロックに出演していました。ブルーロックに登場する主人公、潔世一(いさぎよいち)と同一チームであり、ライバルでもある雷市陣吾(らいちじんご)役を務めていました。

伊之助声優のまとめ

伊之助の声優についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?伊之助の声優は、原作の漫画を知っているひとから見ると、非常に起伏の激しい難しいキャラだとわかっていたようで、一体誰が声優になるのか?ネット上には様々な憶測がながれていたようです。様々な声優さんの名前が挙がっていましたが、鬼滅の刃公式サイトにて伊之助の声優を調査したところ、伊之助の声優は松岡禎丞さんが声優を務めていました。

松岡禎丞さん数々の人気アニメの声優を務めています。代表作としては、東京リベンジャーズの三ツ谷、ヒロアカの荼毘(だび)、呪術廻戦の究極メガ丸、ブルーロックの雷市陣吾(らいちじんご)役、ポケモンのキバナ役など数多くの人気キャラを演じています。伊之助の声優が松岡禎丞さんにきまったことに、、原作の漫画ファンから意外だったという声がおおかったようです。

伊之助は、その風貌はいのししのかぶりものをしていますが、見た目は非常にかわいい女の子っぽい顔もしており、女性が担当すると思っていたという方も多くいました。近年、男性のキャラを女性が担うことも多くなり、ネット上では松岡禎丞さんにきまったことに意外に感じたようです。

ただ、松岡禎丞さん声優をつとめる伊之助をみたファンからは、合わない、似合わないという声は少なく、起伏の激しい伊之助がうまく表現できていて、評価をしているファンが多くいました。

また、ネット上では、松岡禎丞さん演じる伊之助の声が変わった?声優の松岡禎丞が伊之助を卒業した?などいのすけの声優が変わった?といった意見、感想がありました。実際に、松岡禎丞さんが伊之助の声優から変わったことがあるのか?調査するために、鬼滅の刃公式サイトにて伊之助の声優履歴を調査しました。

鬼滅の刃は立志編、無限列車編、遊郭編と続いてきましたが、松岡禎丞さんが伊之助の声優から変わったという事実はありませんでした。伊之助の声優が変わったというのは完全なら嘘でした。

鬼滅の刃もいよいよ佳境にはいってきており、2023年には刀鍛治の里編がアニメ化され放送されます。このさいとでも伊之助の声優最新情報があれば、随時更新していきたいと思います。

 

-鬼滅の刃声優

Copyright© キャストティングボード2024 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.